北陸 道の駅めぐり
能登半島を一周だ!


奥飛騨・富山・能登

2001-10-13

その2
 

おなかもいっぱいになったので
俄然やる気がでました。
 
正面にはこれから越えゆく北アルプスの山々が見えています。
とってもいい天気なのに
山は雲がかぶってるナリ。
 

.◇
 
松本ICに到着。
おっと出口がけっこう混んでるね。


 

国道158号線を松本電鉄に沿って走ります。
新島々の駅前を通過。


 

ここから先は山道です。
でもいい道だから走りやすいよ。


 

関東 道の駅めぐりのときに来た
道の駅 風穴の里でひと休み。
 
ここの駐車場は前向きに停めると
縁石で車のアゴをこするので
あんまりぎりぎりまで前に出ないように気をつけましょう。
(くぼたは、はじめて停めたときにこすったナリ)


 

ここから先はバスで走ったことがあるけど
自分で運転して通るのははじめての道です。
 
ついにくぼたも自分で運転して
こんなところまできちゃったよ。
ちょっと感動。


 
 

しばらく梓川にそって山をのぼって行くと
大きなダムがあります。
 
東京電力 奈川渡ダムです。
 
東京電力ってのはずいぶん遠くにダムをつくってるんだね。


 

道はダムの堰堤の上を通ってさらに山奥に。
「目的のある旅」のページのほうに
この場所の雪いっぱいの真冬の写真を
紹介してますのでよかったらあとでご覧ください。


 
 

ダム脇のトンネルをぬけると
安房トンネルはもうすぐです。
 
案内標識には上高地と飛騨高山の文字が。


 
 

このさきカーブを曲がったところが分岐点の
中の湯です。
 
右に行くと上高地
左に行くと安房トンネルを越えて飛騨高山方面です。


 
 

実は、上高地へはマイカー全面通行止めなので
上高地にいくひとは
この手前の駐車場で車を停めてバスかタクシーで行きます。
 
くぼたは高山方面なので左車線をキープなり。


 
 

中の湯の分岐点を越えてしばらく行くと
安房峠を越える細くてウネウネした道と
安房トンネルへの太い道(直進方向)に分かれてます。
 
くぼたはもちろんトンネルの道。


 
 

もうコレ以上登れないってぐらい登っていくと
目の前に遥か高い山が現れて
そこが安房トンネルの入り口です。


 
 

安房トンネルは延長4730メートル
18年の難工事を経て1997年12月6日に開通しました。
 
上の写真でお気づきだと思いますが
まだ左半分しか開通してません。
2車線を対面通行で使用しています。
 
右半分も(いつになるかわかりませんが)
開通すれば4車線ってことになります。

北アルプスを貫いて
信州と飛騨を結ぶ画期的なトンネルですが
豪雪、険しい地形というきびしい条件の上に
 
活火山である焼岳からわずか三キロしか離れていないので
熱水帯、高熱帯を通過しています。
 
トンネルの中で窓を少し開けたら温かかった。
 

わずか直線で5キロほどの距離ですが
峠を越えると1時間ちかくかかるのを
わずか五分で通ることができます。
 
これで750円は安いよね。
 
その3につづく