北陸 道の駅めぐり
能登半島を一周だ!


奥飛騨・富山・能登

2001-10-13

その3
 

というわけで
安房トンネルを抜けて平湯温泉にやってきました。


と思ったら…
 
信州側はいい天気の青空だったのに
飛騨側は雨です。
 
アルプス越えると天気もぜんぜん違うんだね。
気温差で窓が曇るナリ。


 
 

平湯まで来たら
くぼたのお気に入りの
新穂高温泉に寄り道しないわけがありません。
  
さっそく新穂高温泉の方角に向かいます。
突き当たりまで山の深い方にどんどんいけばOKナリ。


 

いつもの「刈萱山荘」に到着ナリ。

お風呂 お風呂。
 
雨もいつのまにかやみました。


 

ここの露店風呂は日本一だと思います。
とっても大きいし(写真に写ってるのは半分ぐらいナリ)
 
しかも、ひとが入ってるのを
ほとんど見たことがなかったりします。
 
今日もだれも入ってませんでした。
くぼたが行く時間が普通じゃないのかな。


 

というわけで
お見苦しい写真で恐縮ですが…。


 
 


 
お風呂にはいって気持ちよくなったので
北陸に向かって国道471号腺をまた出発です。


 
 

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」に到着。
ここは岐阜県なので中部 道の駅ナリ。 


 
 

「おごじょ(白いイタチみたいなの)」の
看板がマスコットなり。
 
中部道の駅のスタンプ帖があるかなと思って
お店の人に聞いてみたけどそんなのは無いとのこと。
お店の人は、なんか忙しそうでした。すまん。


 
 
 
この道の駅にはオートキャンプ場があります。
一泊5000円らしい。
 
くぼたはお布団を持ってるので
ふつうの道の駅の駐車場でも寝ちゃうんですけど
オートキャンプ場ってのはなにか違うんでしょうか。
 

 
で、また出発。

 

と思ったところで
メーターを見るといつのまにか
走行距離が1万と67キロになってました。
 
しまった。
1万キロになる瞬間を見たかったのに。
 
とりあえず、記念撮影。
車を買ってから2ヶ月半ですので
月平均で4000キロの走行ナリ。


 
 

さらに国道471号線を走っていくと
岐阜県神岡市に入りました。


 
 

実はくぼたはこの神岡というところに
来てみたかったのです。
 
というのも、神岡には大きな鉱山があって
石好きなくぼたにとっては興味のあるスポットです。
 
しかも、最近ではその鉱山の跡地に
大型水チェレンコフ宇宙素粒子観測装置
「スーパーカミオカンデ」
という素粒子(ニュートリノ)を観測する設備があるので有名です。
 
スーパーカミオカンデ
見てみたいナリ。
 
噂では直径40メートル、高さ約40メートルの円筒形容器の中に
五万トンの純水が満たされていて
 
その内側には直径50センチもある光電子増倍管が
11,200本もついていて
宇宙から飛んでくる素粒子を観測でききるという
すげえ装置です。
 
ちょっと気になるのはその装置が
地下000メートルにあるってことです。
 
見学させてくれなさそうな雰囲気ナリ。


 

とりあえず、神岡市内を見物しようと思って
神岡城にやってきました。


 
 

右のほうに見えるのは昔の民家の「松葉家」ナリ。
スクロールしてみてください。→

神岡城の一角には鉱山博物館が。
さっそく行ってみましょう。
 
その4につづく