日帰り温泉めぐり

小渋温泉赤石荘

中央構造線を走る


2002年3月16日

その4

入り口で靴を脱いで
あがらせていただきました。
 
奥ではちょうど宴会をやっているようで笑い声が聞こえます。
スタッフのひとは厨房で奮闘中。
 

声をかけたら、美人のおねえさんが
でてきてくれました。
 
実は、念のため八ヶ岳PAに停まったときに電話をして
お風呂に入れるか聞いておいたのです。
 
そのときの電話の声が美人っぽかったので
ちょっとおどろいたのです。
 

どうぞお風呂お入りください。
ということで。
よかった。
 
とってもあったかく迎えてくれました。


 
赤石荘は表側からみると旅館という感じ。
裏にまわるとけっこう山小屋っぱい造りですね。
 

 
お風呂は別棟になっています。
どうやらいまは
お風呂には誰も入っていないようです。
 
チャンスなり。


   
ごらんください。
 
  
超展望 掛け流し露天風呂です。
しかも貸し切り状態。

 
 
ものすごい気持ちのよさでした。
 

 
お風呂からあがって
ひとやすみ。
 
ホワイトボードには特別メニュが掲示されていました。
 
イラスト付きで楽しいです。

なまず、マス、岩魚
鹿、イノシシ。
 

 
食事は予約が必要っぽかったので
今回はパス。
 
でも、お風呂はとってもきもちよかったです。
また来たいです。


 
赤石荘のおねえさんに聞いたところ
今年は(雪が無いので)R152は高遠まで抜けられます
とのことだったので
 
R152を通って帰ることにしました。
あのダンプ道はあんまり楽しくなかったからなあ。


 
 地図を見てみたところ
このあたりに中央構造線博物館というのがあるらしい。


中央構造線ってなんだ?
よくわからんけど面白そう。
というわけで、
 
妙にぼろくて崩れそうな橋を渡って
博物館へ。


そうだったのか…
  
その5に続く