中部 道の駅めぐり
伊豆の踊り子に会いに行く


伊豆・天城越え


2001-11-11

東京近郊でドライブといえば
箱根か伊豆という話をよく聞きます。
 
というわけで
今回は伊豆に行ってまいりました。
 
くぼたはこれまで伊豆に行くときは
沼津港から高速船で堂ヶ島に行くのが
定番コースでしたので
 
実はまだ「天城越え」というのをやったことがありません。
 
天城越えといえば踊り子。
ぜひ会ってみたいです。
  
でわ
踊り子に会いに伊豆に行ってまいりまーす。


 

 

 
今日はとってもいいお天気です。
東名大井松田ICの手前あたりから見える
雪をかぶった富士山がとってもきれいです。


 
 

沼津ICに到着。
ずいぶんすいてますね。


 

 
沼津ICからは国道1号で。


 

 
三島の市街を抜けると
国道136号
下田街道を走りました。


 
 

 
途中のコンビニでひと休みして
おにぎりで朝ご飯にしました。
 
振りかえると富士山が大きいです。

 

修善寺の手前あたり。
せっかくだから温泉に入っていきたいですが
どこのお風呂がいいのかなと。


 

お風呂探しに気をとられてたら
道をまちがえてしまったナリ。
 
ほんとはここをまっすぐ行かないといけないのに
橋をわたってしまったよ。
 
橋を渡ると修善寺駅前です。


 
 

けっきょくぐるっとまわって
国道414号へ復帰。
  
そこらじゅうに温泉の看板があります。


 

 
とりあえず
湯ヶ島ちかくにあった
 
「天城温泉会館」
 
に寄り道してみることにしました。 
 
営業開始は9:30からということで
まだ20分ほどありますので
 
駐車場で後ろ向き駐車の練習をしようかと思ったけど
たばこ吸ってテレビみてました。


 
 

と言ってる間に営業開始です。

でも、ここって水着を持ってきて楽しむところがメインなんですね。
水着もってないと行けるエリアが少ないです。
 
下の写真は水着エリアなり。
 
なんかちょっと損した気分。


 


 
湯ヶ島を出発してしばらくいくと
いよいよ山っぽい感じになってきました。


 

「道の駅 天城越え」に到着。
 
なんかすごい人がいっぱいです。


 
 

テントで演奏しちゃってるひととかもいて
なんかたいへんなことになってます。


 
 

やっぱ伊豆ってすごいよ。
 
その2につづく