中部 道の駅めぐり
伊豆の踊り子に会いに行く


伊豆・天城越え


2001-11-11

その2
 

道の駅天城越えの混雑っぷりから想像して
天城トンネルの旧道のあたりは
もっと大変なことになってるだろうと思ったのと
 
ちょっと歩いてみたかったので
道の駅から天城トンネルまで歩いていくことにしました。
 
ひょっとしたら
途中に踊り子がいるかもしれないし。
 

天城トンネルは新しいのと昔のと2つあります。
 
小説にでてくる天城トンネルは
旧道のほうです。
 
道の駅から旧道の入り口まで
約3キロほど。
 
上の地図で青く描かれているのが今回歩いたコースです。
 

道の駅天城越えから旧天城トンネルをぬけて河津まで
踊り子歩道っていうのがありましたので
そこを歩いていくことにしました。
 

.◇
 
いかにも踊り子がいそうな道です。 


 
このあたりは
わさび田がいっぱいありますね。
 
スーパーだと一本400円とかするもんなあ。

 
伊豆はとっても水が豊富ですね。
だからわさびが作れるわけです。


沢にかかる橋をわたったり
なかなか山っぽい歩道です。
 

 
で…。
 
歩いてる人はほとんどいないかというと
そんなこともなくて
 
けっこういっぱい歩いてるひとがいます。
ゼッケン付けててウオークラリーとかしてるひともいます。
 

20分ほど歩いて
大川端キャンプ場に到着。
 

看板によるとここから
旧天城トンネルまでは標高差190メートル
コース時間は1時間ということです。
 
道の駅からここまで20分で来ましたので
コース時間の約半分ということで
あと30分ほどで到着ナリ。


 
 

思ったより平坦な道なんですけど
団体で歩いてるひととかいて
なかなかサクサク進むのはむずかしいです。
 

40分ほどで
旧道の入り口に到着しました。
 
天城トンネルの
旧道って未舗装だったんですね。
 
思ったとおり
旧道入り口のところにある駐車場は満車でした。
歩いてきてよかったっす。


 

ここはけっこうカップルが多いところカモ。
 
というより
ひとりで歩いてるひとはほとんどいないぞ。
 

旧道をあるいてると
けっこう車がきます。
 
こんなところを車で走ろうなんて
よく思うものです。
ひとが多いし。
 
未舗装の道が走りたければ
もっとすごいおもしろいところがいっぱいあるのに。


 


 
ついに天城トンネルに到着。
 
うお!
踊り子もいます。


 

しかし…
なんか踊り子…若いです。
年下な感じ。
 
まあ当然といえば当然なんですけ。
たなかゆうこを想像してたもので…。
  
あ。それは小説がちがうか。
 
 

いっしょに写真に写ってくれます。
はい。
 
その3につづく