関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第7回目


霞ヶ浦をめざせ


2001年8月18日

本日の目的地は
千葉県北部と茨城県の霞ヶ浦エリアにある道の駅
3ヶ所です。
 
今日は夜7時から家の近所の多摩川で花火大会があって
会社のひとたちと見に行く予定なので
それまでにもどってこなくっちゃ。
 
というわけで出発ナリ。


今回はじめて
首都高湾岸線を走りました。
 
私んちからだと湾岸線のほうに行くには
大師という入り口から入って
昭和島のところを通って湾岸線というルートです。
 
はじめて首都高にのった感想は
「加速車線が短い」
ってことです。
 
特に大師がそうなのかもしれませんが
感じとしては50メートルぐらいしかないカモ。
 
しかもトラックがすげえ勢いで走ってるところに
合流しなくちゃならないので
ちょっとこわかったです。
 

 
で、湾岸線を走って
いまは幕張PAに入ってひと休みしております。
 

 
幕張PAって車停めるところが狭いですね。
  
しかし
お台場のところとか
ディズニーランドのところとか
走れたので満足。


 
東関東自動車道の千葉北ICで下りて
R16を走って
本日最初の目的地
 
「道の駅 やちよ」
をめざします。
 

すげえ長いトレーラーが走ってました。
 
そういえば
前にどこかで

「全長25メートル超 死ぬ気で追い越せ」

と後ろに書いてあるトレーラーを
見た記憶があります。


 
といっているうちに
 
「道の駅 やちよ」
に到着ナリ。
 

八千代市は千葉ニュータウンの一角にあるんだと思ってましたが
そうではないと教えてもらったんですけど
なんと表現すればよいかいまひとつわからないのですが
あたらしい住宅の街です。

 (船橋市、印西市、 白井市 、本埜村,と印旛村が千葉ニュータウンで
八千代市はそれらに隣接してるけど違うようです。)
 
農業もいろいろやられていて
乳製品とかバラの産地としても有名です。


 
建物の入り口に
案山子が立ってました。
かかしコンテスト開催中とのこと。


建物の中はコンクリートのうちっぱなしと
天窓の採光で明るくって
さわやかな感じ。



 
売店に行って
八千代牛乳をいただきました。


 
手作りアイスクリームのコーナーは
かなり人気なようでした。


牛柄のお店に牛柄のユニフォームナリ。
くぼたも好きです。うし模様。

レストランの前でカツサンドを売ってました。
 

 
トーストにカツがはさんであって
なかなかうまそうだったので購入。

その2に続く