関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第10回目


白根山を越えて


2001年9月1日
 
その3

峠の坂道を下っていくと赤い橋のあるところに出ます。
ほんとはこの橋を渡らなくっちゃならないんだけど
くぼたはまちがって変なほそっこい道を下りてきてしまいました。

ずんずん行くと行き止まりなので気をつけましょう。
(いちおう切り返せるところはあります)


 
で、
「道の駅 六合」に到着。

六合と書いて
「くに」と読みます。
 
読めますか?
くぼたは「ろくごう」だと思ってました。


 
花壇がなかなかきれい。
道の駅のうらっかわに温泉があります。
 

 
スタンプを押して出発。
 
つぎはいよいよ草津ナリ。


 
やあ。ここからはけっこうグネグネしてるなあ。
途中、黄色の片側交互通行マークが2つついてます。
工事中ナリ。


こんな感じでした。
信号もあるし問題ナシ。
 

 
草津の街に到着。
右にいくと温泉街です。
 
でも、道の駅は左なの。


 

 
道の駅 「草津運動茶屋公園」に到着。


 
運動公園ならわかるけど…。茶屋ってのはどんな意味なんだ。
それとも「運動茶」屋ってのがあるのか。
アイソトニック飲料みたいなものか。


ここの道の駅 とっても大きいです。
右にスクロールしてみてください。

国道292号をまたいで両側にありますが
この国道は交通が多いので歩道橋になってます。
 

 
なかはいろんな展示とかあるんですが

「あなたが今まで行かれた中でもっとも好きな温泉地」
ってのが貼ってあります。


一位は当然(?)草津温泉です。
 
ちなみにその後
登別、湯布院、城崎、白骨、勝浦
と続くわけですが
くぼたとは客層がちがう感じ。

ちなみにくぼたは
新穂高、渋、野沢、有馬、貝掛

なんてのが好きだったりします。


 
歩道橋から草津の温泉街が遠くに見えます。


さきほど交差点を左折したときに
温泉街の駐車場をみましたが激混みでした。
 
ここからは1キロほどだと思いますので
歩いていってみることにしました。
 歩道がないところがあるので気をつけましょう。


10分ほどで温泉街の入り口に到着。
坂をくだっていけば簡単です。
 
で。



 

ここが草津温泉の中心
湯畑です。
 
右にスクロールしてご覧くださいマセ。
 
その4に続く