九州ぜんぶいくぞ!

というつもりで道の駅巡り 第一日目

2004-04-24

その1
 
ゴールデンウィーク前に
おこられながらも1週間の休みを取って
ついに九州進出ナリ。

出発前夜にうれしくて
寝ていられず。
夜中に出発することに。

車の走行距離はすでに11万8千キロを越えているので
大事にのらなくちゃあ。

 
九州に行くにはいろんな方法があって
もちろん高速を走っていく方法もあるけれど
ずっと走っていくとくたびれちゃうので
フェリーにのって行くことにしました。

けど
川崎からフェリーで行くと2日以上かかっちゃうの。

そこでいい方法を発見。
九州へは大阪からと神戸からもフェリーがでているナリ。
これに乗っていけば夜のって翌朝の早朝についてしまいます。

高速とフェリーを組み合わせると
早く楽に行けるというわけです。

というわけで
今回は予約のとれた
神戸六甲アイランド発 北九州 新門司港行きの
阪九フェリーにのっていくことにしました。

これならば
夕方18時までに神戸につけばOKナリ。



気合で出発してはみたものの
2時間ほど走ったら眠くなって
結局、御殿場のさきの駒門PAで寝てしまったナリ。

まあ、御殿場までが渋滞ゾーンなので
ここまでくればOKかなと。



朝起きたらすげえいい天気ナリ。

 
というわけで、早朝の東名を3時間ほど走って 
瀬田東JCTまでやってきました。

 
大津SAでひとやすみ。
ここまで東名を走るときはいつもここまでノンストップ
です。

琵琶湖が見えるからすき。
 
 
午前8時25分京都東に到着ナリ。
夕方18時までに神戸につけばいいので
まだ10時間以上あります。
 
 
というわけで
京都見物していくことにしました。

じつはひと月ほど前に
京都に来たのですが
そのときは時間もなかったし
なんかものすごい人がいっぱいいて
うんざりして帰っちゃった。

今日は平日だし時間もたっぷりあるので安心です。
早起きするってきもちいいね。
 
 
で、くぼたのすきな
東山 八坂さんにやってきました。 

 
おお。ひとがすくなくていい感じ。
 
 
これからの旅の安全をお願いしました。
 
 
そのまま境内をぬけて円山公園へ。
桜の時期にはここはものすごい人出ですけど
桜もおわっちゃったので
だれもいませんでした。
 
 
円山公園には池があるのですが
その池に亀と鷺?がいました。

ぜんぜん動かないのではじめ置物なのかと思ったら
動いてびっくりしました。

めでたいって感じ。 

 

その2につづく