九州ぜんぶいくぞ!というつもりで道の駅巡り 第一日目

2004-04-24

その2

円山公園は枝垂桜で有名です。
正面がその桜ナリ。
 
 
大雲院のよこの道をぬけて清水さんのほうへ。
大雲院の本堂のむこうには山鉾を模した祇園閣が建っております。
34メートル3階建てナリ。
 
 
高台寺まえもだーれもいません。
やっぱこうでなくっちゃね。
 
 
というわけで
三年坂までやってきました。
すずしいです。
 
 
子供の頃から
京都といえば東山に墓参りに来ていたので
この道がくぼたの京都です。
 
 
清水坂まで上がってきたら
すげえ修学旅行生がいっぱいです。
 
 
ここにくれば日本全国の制服がみれるかもしれません。
マニアにとっては聖地か。

とか言ってるうちに
清水寺までやってきました。
 
 
満足したので、舞台には上がらず
というか修学旅行生だらけでうんざりしたので
降りてきてしまいました。

再び坂を下って祇園方面へ。
舞妓さんがいました。
 
 
最近は舞妓さんの着物をきて
写真を撮るツアーがいっぱいあるので
本物の舞妓さんかどうか
よく見ないとわからないナリ。

清水焼の「かえる」のおまもり
「無事カエル」を買おうかとおもったけど
小銭入れの中で割れたらかなしいので
やめときます。
 
 


鍵善の高台寺店で
ひとやすみしていくことにしました。
 
 
鍵善は祇園が本店だけど
改装してからなんか激混みになっていたし。
改装前のほうがよかったなと。

高台寺店はわかりにくいところにあるので
穴場ナリ。



その3につづく