九州ぜんぶいくぞ!というつもりで道の駅巡り 第一日目

2004-04-24

その3

鍵善といえばくずきりです。
これが食べたかったんだ。
 
 
巨大な容器に入って出てまいります。
 
 
一段目には黒蜜が。
下の段には大きなぶっかき氷にくずきり。
 
 
最高ナリ。
これを食べるために京都に来ました。
さいごにこの甘い黒蜜のぐいっと飲むのが幸せ。



ちなみに鍵善には他にも
「菊寿糖」とか「おひもさん」とか「甘露竹」とか
猛烈にうまいお菓子があります。


といわけで
京都を後にして
R1で大阪方面へ。 
 
 
ずっと下の道で行こうとおもったら
渋滞してたので一瞬でめげて
名神にのっかってしまいました。順調ナリ。
 
 
このままだと早くつきすぎちゃうので
途中からR176に乗り換えて下を走りました。

じつはもう一箇所
有馬温泉に寄り道しようと思ったのです。
 
 
昔、電車で旅していた頃
神戸から夜の船にのるときは
いつも有馬温泉で時間調整してました。

有馬のお湯は真っ赤な鉄さびの色です。
温泉会館が改装になってから
はじめてくるので楽しみナリ。

ということで有馬温泉会館に到着ナリ。
なんかきれいになっております。 


 
お湯のほうは昔とおなじでした。
けれど、浴室は‥。昔の暗くて湯気のこもったお風呂が
いい雰囲気だったのになあ。
銭湯みたくなっちゃったカモ。
 
 
外に飲泉があって
飲んでみました。
鉄錆びの味ナリ。
 
 

その4につづく