九州ぜんぶいくぞ!というつもりで道の駅巡り 第二日目

2004-04-25

その1

本日のルート

 
 
3つの瀬戸大橋を見ようと思っていたのに
不覚にも明石海峡大橋を見た後で寝てしまいました。

起きたらすでに山口県徳山の南10キロ
周防灘を航海しておりました。



午前5時41分
夜明けは船尾からやってきました。

 
瀬戸内海はほんとうに船がいっぱいです。
船に乗るとつい早起きして
日の出をみてしまいます。

普段、地平線や水平線の見えないところに
暮らしているので
海の真中にきたときぐらいしか
日の出がみえないから。 

 


新門司港の到着予定時刻は6時30分。
到着まであと1時間です。

レストランにいって朝ご飯を食べました。

この船では船内でパンを焼いているので
朝、焼きたてパンが食べられます。
 
 
朝ご飯をたべて甲板にでても
まだ朝6時前です。

普段会社にいくときは
朝はすごく眠くて起きられないのに
旅行にいくととっても早起きになります。 

 
正面に陸がみえてきました。
あれが九州か?
 
 
といってるうちに新門司港に到着ナリ。
新門司港は予想以上になんもなさそうなところです。 

 
 やった!
九州初上陸ナリ。
 
 
船の中で10時間ちかくあったのだから
ルートぐらい決めておけばよかったのに
どっちに行けばいいか
ぜんぜん決めていなかったので

とりあえずコンビニにいって
九州のガイドブック(るるぶ系)を買って

R3を下関方面へ。

 
というのも、関門トンネルと関門海峡を
みてみたかったからです。

門司港レトロってなんだろう。 

 

その2につづく