九州ぜんぶいくぞ!というつもりで道の駅巡り 第二日目

2004-04-25

その3
 
九州の入口といえば関門トンネル。
ここを通らないと
九州全部いくぞ!のスタート地点として
不十分です。

というか、単に海底トンネルとが好きナリ。

「下関」と書いてあるほうに走っていくと
関門トンネルの料金所が見えてきました。 

 
関門トンネルのいりぐちは
ふぐの口になってます。

すげえ楽しい。
 
 
中はふつうの国道トンネル。
対向1車線の路肩無し。
かなり急な斜面とカーブなので
渋滞とかのときにはやばそうです。

じつはこのトンネル
断面が2階建てになっていて
この車道の下には歩道があって
歩いて通ることができます。

けれど
3461mもあるのに歩いて通るひとって
そんなにいっぱいいるのかな。
 
 
と思ったら
人用トンネル入口はエレベータで入るらしく
歩くトンネル自体の長さは
もっと短いようです。
 
 
くぼたも歩けばよかったなあと思いつつ

こんどは関門橋へ。
こちらの橋は高速道路になっているので
トンネル出たらすぐに左折ナリ。



 下関IC入ってすぐの壇ノ浦PAに停めました。
橋がすごくよくみえます。

 
それにしても
関門海峡を通る船の数はものすごいです。

ちっちゃい船から大型タンカーまで
1キロもない海峡をひっきりなしに船がとおります。

ぶつかっちゃったりしないんでしょうか。
 
 
満足したので関門橋をわたって。
 
 
「ようこそ九州へ」
ということで正式に九州入りしました。 

 
高速道路を走っていても楽しくないので
小倉南で下りて
「平尾台」に行ってみることにしました。

平尾台には
くぼたが大好きな鍾乳洞とかカルスト地形があるようです。
 
 

その4につづく