九州ぜんぶいくぞ!というつもりで道の駅巡り 第三日目

2004-04-26

その1

本日のルート

 

道の駅 佐賀関で目がさめました。
午前5時26分ナリ。
 
 
日の出を見ようとおもったら
太陽は岬の向こう側から昇るらしくて
みえません。

関崎のほうには
日本鉱業佐賀関精錬所の
とっても高い煙突が建っていて
そこから長ーい煙がたなびいていました。
今日もいい天気です。


明るくなって
はじめてここがどんなところかわかりました。

道の駅さがのせき
こんなところだったのね。 
 
 
関あじ関さば定食
たべたかったなあ。

当然ながらまだ早朝なので
開店しておりません。
 
 
遊びにいくと早起きです。
旅館に泊まると朝ごはんを食べないといけないので
出発が遅くなりますが

車で泊まると
おきた瞬間に走り出せるので
とっても素敵。   

 
昨日晩御飯をたべた
関の瀬がありました。

実は
ここはけっこう有名なお店だったみたいです。
うまかったもんなあ。
 
 
10分ほどで
佐賀関港のフェリーターミナルがありました。
 
 
2003年の5月に四国最西端の佐田岬にきたときに
八幡浜の港で
九州行きのフェリーをみました。
船で渡れば70分のところを
1年かけてやってきました。

ちなみに、四国の佐田岬と九州の関崎は
途中が航路になっていますが
国道197号でつながっています。

フェリーも国道の一部なので
国道フェリーといいます。
 
 
佐賀関の先っちょ
関崎にやってきました。
 
 
まだ早いので駐車場には誰もいません。
 岬に行く道は
神社の参道になっています。

 

その2につづく