九州ぜんぶいくぞ!というつもりで道の駅巡り 第三日目

2004-04-26

その2

関崎の灯台にやってきました。
朝早いのでとてもきもちがいいです。
 
 
関崎灯台は四国の佐田岬灯台と向かい合う形で
瀬戸内海と外洋を結ぶ速吸瀬戸をはさみ
この狭水道を航行する船舶の目標として
重要な役割を果たしています。 

 
2万4千カンデラの光は
海上41キロメートルまで到達します。
  
 
灯台の下には
きれいな浜がありました。
 
 
ここが関崎の先っちょナリ。 

 
関崎の沖は
豊予海峡 速吸瀬戸
と呼ばれる非常に流れの速い
狭水道になっています。

ここで獲れる鯖や鯵は
この速い流れの中で育つため
関鯖、関鯵と呼ばれて
最高級ブランドになっています。 

 
関鯵をとる漁船がたくさん漁をしているのが見えました。
スピーカーでなにやら
連携ととりながらやってます。

きっと漁獲量とか方法とかに
こまかい決まりがいっぱいあるんだろうなあ。



向かい側に見えるのが
四国の佐田岬です。

ここからは直線で14キロほどです。
 
 
関崎をまわる道を走って
海岸まで降りてみましょう。
 
 
先ほど見えた浜まで
降りてきました。
 
 
砂浜だと思ったのは
黒い石の海岸でした。
 
 

その3につづく