長野善光寺御開帳
あんずと蕎麦とぽんぽこの湯

2003-04-14

すっかりあったかくなってきて
雪の心配がなくなったので
今週は長野にいってきました。

長野といえば善光寺です。

そう。今年は7年に1度の善光寺御開帳の年です。
といってもくぼたも御開帳ってどんなのか最近まで知りませんでした。
駅のポスターにやたらと善光寺の案内が目立ってるなあと
思って調べてみたところ
要するにお祭りってことかな。
善光寺御開帳公式ページ
(http://www.gokaicho.com/)
とかもできちゃってることですし。

その程度の認識で。
 
これを逃すと次は2010年ですので
ぜひ行ってみることにしましょう。



5万円のハイウェイカードが販売中止になるってことで
ETCを導入するまでのつなぎのつもりで
2月末に2枚買っておいたんですけど
本日現在ですでに1枚使い切っちゃって
あと1枚しか残ってないです。
このままだとETCを入れる前になくなっちゃうよ。

ということで少しでも節約しようとおもって
川越街道を走っております。



いつもは練馬ICか所沢ICから関越道に乗っちゃうので
このあたりを走ったのは初めてだったんですけど
中央に分離帯があって
川越街道って石の看板が建っていて
旧街道って感じでなかなかいいですね。


 
川越IC付近で若干混みましたが
無事関越道を走っております。

嵐山PA付近は桜がいっぱい。

走っていると風に桜の花びらが舞って
きもちいいです。



と思ったら
花園ICの2キロ手前から
延々と出口渋滞しています。

こんなところに並んでいたら
出るのにいつまでかかるかわかりません。

東京の近くで遊ぶのって混んでて大変だよね。
もっと遠くに行くと空いてるのに。



というわけで
藤岡JCTから上信越道へ。
長野をめざして。


 
道がすっごい空いててきもちいいです。
正面に妙義山がみえてきました。
いい天気。


 
横川から軽井沢のあたりは
ほとんど車が走っていません。
日曜日でこんなにいい天気なのに。


 
ここから長野までは
長いトンネルが10本以上あります。

遅い車がいなかったので
快調です。



トンネルを抜けると

おお
目の前に浅間山が広がってます。

わたしここから見る景色が好きです。
この先は下りになっていて
左に曲がっちゃうと見えなくなっちゃうんだよね。


 
下の道が走りたくなったので
上田菅平ICで上信越道を降りて
R18を走っていくことにしました。

上田の市街を走っております。


 
なんかおもしろいもの
あるかなあ。


その2につづく