長野善光寺御開帳
あんずと蕎麦とぽんぽこの湯

2003-04-14

その2

上田は信州最古の温泉地である別所温泉のあるところ。
奈良時代に信州国最初の国府が置かれた
信州の鎌倉と呼ばれる歴史ある街です。



R18を千曲川にそって走ります。



やがて日本一のあんずの里
更埴市へ。



そうだ。
ちょうどいまはあんずの花が咲いてる時期だし
ちょっと見に行ってみようかなと。

交差点をみると
「あんずの里」の看板があったので
右折してみました。



ずんずん行くと「森」という地区で
あんずの木が増えてきたんですけど
駐車場を探していたら迷ってしまって
なんかいきなり狭っちいところに来てしまいました。

うひゃあ。



なんとか脱出して
駐車場に車をとめて
おばちゃんにもらった案内図を見ながら

「ひと目10万本の上平展望台」
ってところに行ってみます。



あんずの花のにおいが
あたりに広がっています。



上平展望台がみえてきました。
なんか櫓(やぐら)みたいなのが建っています。


 
展望台の脇にはみやげ物屋とか茶店があって
みんないろんなものを食べたりしています。
にぎやかです。



そして
これが展望台からみた
10万本のあんずナリ!!



と思ったら
ぜんぜん咲いてないじゃん。ははは。
時期がちょっと早かったようです。

でも、次の週末までにはたぶん咲いて散ってしまうんだろうなあ。
というわけで5分咲きの今が
週末としては一番の見頃だってことかも。

ちなみにこちらのページで
開花状況をチェックできるようです。


その3につづく