長野善光寺御開帳
あんずと蕎麦とぽんぽこの湯

2003-04-14


その3

というわけで
いかやきのにおいに誘われながら
あんずの畑を歩きます。

お店がいっぱい出ています。



あんずは5分咲きでしたが
なかなか気持ちのよい散歩ができました。



干し杏とかシロップ漬けなんかも
いっぱい売ってます。





ふたたびR18を長野を目指して
出発ナリ。善光寺御開帳だぜ。



長野市街に入りました。
うわさでは交通規制とかしてるらしいです。
カーナビの情報でも
「善光寺付近渋滞中」とのこと。



というわけで
500メートルぐらい手前のコイン駐車場に停めて
ぶらぶら歩いていくことにしました。
1時間100円でけっこう安いです。

と思ったら
善光寺に近づくにつれて駐車場の相場がだんだん高くなっている感じ。
本町あたりがいちばんお得ですね。



さすがににぎやかです。

正面に見える緑の屋根が
善光寺さんナリ。
 


善光寺につづくメインストリートは
蔵造りのお店が並んでいて
しかも(クラシカルという意味で)モダンな建物もあったりして
歩いていてとっても楽しい街です。

おいしそうなお店もいっぱいだし。



「善光寺まであと×××歩」ってよくわからないクマみたいなのが
教えてくれます。



やっぱり交通規制してますね。
大門付近は一方通行です。



山門が見えてきました。



うまそうなお蕎麦屋さんを発見したぞ。



その4につづく