日帰り温泉めぐり

春は那須で温泉だ

甲子温泉・北温泉


2002年4月6日

待ちにまった春になりました。
 
冬に雪を見ながら温泉に入るのもいいんですけど
東北や信州のいい温泉は
11月から3月まで冬季休業になってしまったり
 
あるいは通年営業している温泉は
スキーのお客さんで混んでいたり
道も渋滞しちゃってたりと
いろいろたいへんです。
 
それに雪道を走るのはオッカナイもんね。
 

 
というわけで四月になりましたので
今年の冬は短かったのでそろそろスキーシーズンも終わって
 わたしのシーズンになりました。
 
ガイドマップによると、甲子温泉は4月からオープンのようです。
 
というわけで
いってみましょー。
 

今回は福島県の甲子温泉をめざして出発。
さらに、栃木県側にぬけまして
北温泉にもいってきました。
 
コースは上の地図をごらんくださいマセ。
 

 

でわ、はじまりはじまり。


 
 くぼたは実はこれまで東北方面にいくときは
環八を通って大泉から外環道、川口JCTから東北道
というふうに行っていました。
 
首都高で箱崎とか通るのがこわかったのです。
 
でも、浮島から湾岸線で葛西JCTというルートを開拓しまして
最近はもっぱらそちらから行くことにしております。
 
というわけで大井料金所ナリ。
 

 距離は遠回りですけど
道が空いてることが多いのでけっこう早いかも。
 
環八から外環経由よりは楽ですし。


 
川口JCTを通過中ナリ。
 

東北道をちょっと走って
羽生PAでひと休みです。
 

 
羽生を書いて「はにゅう」と読みます。
 
「はにゃー」みたいだなあと思っていたら
 ホントに埴輪がおいてありました。
 

すごい勢いで呼び込みをしている店員さんの勢いにつられて
お昼をたべていくことにしました。
 

 
くぼたのPAでのお昼ご飯の定番
コロッケカレーを注文。
 
ザーサイ、福神漬け取り放題でした。
 
 
ふたたび出発。
 
栃木県の大谷のあたりを走っております。
 
空模様はうす曇って感じ。
 
 

 
矢板北PAで2度目の休憩ナリ。
 
 
人気の温泉パンだそうですけど…
はじめて聞きました。うまいかも。
 
というか食べたこと無いのに
味がなんとなく想像できるのが不思議。
 

西那須野塩原を越えたあたりで

「桜前線」
を追い越しました。

 

 
というわけで
花見をしようかと思って
那須高原SAに寄り道しました。
 
  
 那須の山々を背景に桜が咲いてて
とってもいい感じ。
 

これから
あの山の向こうに行くのです。

その2に続く