韮崎旭温泉と清里で山を眺める


2003-03-08

その2

韮崎ICから七里岩トンネルをぬけて西へ。



釜無側にそってR20を走ります。
正面には富士山が見えてます。



カーナビによると
目指す旭温泉はこのあたり
r12沿いにあるようなんですけど‥

なんか道が細いなあ。



r12は少し高いところを走っていて
甲府盆地が見渡せます。

見わたす限りの畑ナリ。
豊かな土地。


 
結局r12沿いには旭温泉は無くって
一本隣の道沿いにあることが判明。

けっこう探しちゃった。



というわけで
韮崎旭温泉に到着ナリ。

まさに畑の中に突然ある温泉です。



しかし、ここのお湯は実はすばらしいです。

というのも
泉質は塩化物炭酸泉で
なんと湧出量は毎分400リットル。
40℃のお湯が沸いています。



あまり知ってるひとがいないためか
地元の人が中心で子供もいないしすいてるし。
もちろん源泉かけ流しで飲むこともできます。

ここのお湯はちょっとめずらしい炭酸泉ですので
お湯につかってゆーっくりしてると
からだに炭酸ガスの気泡がついてきもちいいです。

お湯の温度もちょうどよくて
しかも塩化物泉ですのでよくあったまります。



ひさびさにのんびり入っちゃった。
あがったら座敷でひと休みすることもできます。
窓の外には畑。その向こうに富士山が見えます。



ここはなかなかいいね。
またこよっと。



のんびりしてたら
16時になってしまったんですけど

遠くにみえる八ヶ岳をみていたら
もっと近くにいってみたくなっちゃいました。

そうだ。清里までいけるかなあ。



というわけで
R141 佐久甲州街道 清里ラインを北へ。



雪いっぱいあるかなあ。

その3につづく