韮崎旭温泉と清里で山を眺める


2003-03-08

その3

突然思い立って
R141を清里に向かって走っております。



清里といえば、高校生のとき
学校の研修施設があって
何度かきました。

あとは4年ほど前に
新宿発のバスできたぐらい。

とにかく車でいくのは初めてです。
(去年 ぶどう峠から小海に出て下りてきたときに通ったけど夜だったのでなにも見えず)



「この先、路面凍結」の掲示あり。
気温はマイナス4℃です。



意外と路面の状況はよくて
まだまだ行ける感じ。

小諸まで75キロ
清里まであと15キロです。



R141を走っていたら
道の駅「みなみきよさと」がありました。

この道の駅は登録されたばかりのあたらしい道の駅です。
 
さっとく立ち寄ってみました。
 


建物の裏側が山になっていて
ケーブルカーのような線路がみえます。



リフトというかエレベータのような乗り物です。
しかし、いまは冬季休業中ということで
運行していませんでした。



「道の駅 みなみきよさと」は谷間にあるので
八ヶ岳はぜんぜん見えませんが
これに乗って山のうえに登れば
きっといい景色なんだと思います。

春になったらもういっかい来て乗ってみようと思います。



お店の中はあたらしい道の駅っぽくって
あんまりモノが売ってません。
花とかリンゴとか売ってました。





ふたたびR141を清里へ。
ここから先は少し山道になります。

しばらく走っていくと
だんだん清里っぽい景色になってきました。
ペンションとか。



清里駅前付近を走っております。



清里高原道路を美森山のほうに行ってみようかと思ったけど
路肩に積雪があって車線がせまくなってたので
やめちゃいました。




R141は雪がまったくないので
このまま野辺山までいってみようかなと。

その4につづく