関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第2回目


奥久慈ぐるっと


2001年8月4日

その2

でも、実はぜんぜん平気だった。
 
というか、細い道をうまく行き違いながら
走っていけるのってなんかすごいことできたみたいで
うれしかった。
 
実際のところは、くぼたの初心者マークをみて
他の車が手前で待っててくれたりしたんだけど。
 

 
走っていくうちに知ってるところに出ました。

 

  
ここは袋田の滝にいくときに通る道だよ。
むかし袋田駅でレンタサイクルを借りて走ったことあるから
覚えてた。
 
おお。ここかここか。
 

 
といってるうちに
「道の駅 奥久慈だいご」に到着ナリ。


なんだ、簡単じゃん。


 
 入り口の脇には
「だいご味らんど」という出店が出ていて
なんかいろいろ並べて売ってるんだけど
お客さんはあんまり来てない感じ。
 
でも、お店の人はなんだかすげえ楽しそうに店番してる。


 

 
じつはこの「道の駅 奥久慈だいご」には温泉があるんです。

「全国でもめずらしい」がどの部分に掛かるのかよくわからないけど…
 
温泉入浴自体はそれほどめずらしくないから
たぶん2階でできることがめずらしいのカモ。


 

 
ちなみに2階部分をながめると
なるへそ、あそこが風呂なのね。


  

 
とりあえず風呂はまた今度にして
次の目的地をめざして出発しました。
 
途中、カーナビのいう通りにいこうとしたら
一方通行で曲がれなくって
そのままわき道を迂回したら
田んぼのあぜ道みたいなところを
200メートルぐらい走ったところで行き止りになってて
 
免許を取って以来最長距離(たぶん200メートルぐらい)
バックで戻りました。
 
あぜに落っこちそうでこわかったナリ。
曲がってたし。
 

 
で、常陸大子(ひたちだいご)の町を走ります。
このあたり、一方通行が多い。


 

 
次の目的地
「道の駅 ばとう」
に到着ナリ。


 おお。ここはなかなか大きな道の駅だね。


 



 

 
手作りアイス
とうふ・ごま・バニラ・ゆず・かぼちゃ・生いちご
の看板を発見!
 
これは猛烈にそそられます。


さっそく中にはいってみると
こんな感じ。


なんかすげえ本格的というか
後ろに製造室があってアイスをつくってるのが見えるし。
 
種類もすごくいっぱいあった。


くぼたは、かぼちゃアイスを選択。
すげえうまかった。
 
その3に続く