群馬県大泉町に
シェラスコを食べにいく

2003-04-20

その2

これは、おかずといっしょに食べる
ファロファという芋の粉です。

見た目はパン粉みたいな感じなんですけど
パン粉とはぜんぜんちがいます。

あとで、レストランに行ったとき
かならずおいてあったんですけど。

けっこうな値段しますね。



ほかにも
タピオカの粉とか、トウモロコシの粉とか
キャッサバの粉とか
いろいろあります。

メーカーはYokiとHIKARIが
ブラジルではメジャーなようです。



ちょうどお昼の時間になったので
いよいよシェラスコを食べにいくことにしました。

どこのお店がおいしいのか
聞いてみようということになって
先ほどのファストフード屋へ。



はらださんがファーストフードの店にいたおっさんたちと
なにやらポルトガル語で話をしてすげえ盛り上がってる。

よくわかんないうちに
おっさんとスリムなおねえちゃんがやってきて
その二人を家のちかくまで送っていくかわりに
おいしいレストランまで案内してくれるという交渉が成立したらしい。

おっさんとおねえちゃんを乗せて出発。
みょうなことになっちゃったなあ。



 
車内でもポルトガル語でみんな盛り上がってる。
「右」、「左」すら
さっぱりわからず。

2,3分で到着。

「メルカド 大泉」
というお店です。
 
スーパーといっしょになってる
なかなかおおきなレストランです。

あとではらださんに聞いた話によると
2,3軒教えてもらったらしい。
ちなみにniftyで紹介されていた店より
ここのほうがサービスがいいらしい。




テーブルにつくと
メニュをもってきてくれました。

わたしには日本語の。
はらださんのはポルトガル語です。

食べ放題は
男性 1950円
女性 1450円

セルフサービス
男性 1400円
女性 1200円

と、かなり安い感じ。

トレイに盛り放題の弁当バイキングなんかもあります。



お昼時ということで
お客さんは半分ぐらい入ってます。



見た感じですけど
日本人はわたしだけって感じでした。
90%以上がポルトガル語で話してます。

日本じゃないみたいですけど
わたし、こういうの好きです。

けど、ブラジルのひとたちって
みんな明るいなあ。ラテン系です。

そして女の人はすげえ美人です。
隣の席のおねえさんにちょっとドキドキ。



システムがよくわからなかったので
教えてもらいました。

セルフサービスというのはバイキングのことで
並べてある10種類ぐらいの料理、サラダ、ごはん、豆スープを
食べ放題だそうです。


 
バイキングにも肉は含まれてますが
そんなにはないという感じ。

食べ放題にはそれに加えて
肉が食べ放題になるそうです。

というわけで
迷わず「食べ放題」を選択!!

シェラスコ食べにきたんだもんね。



これがブラジルごはんの基本
フェイジョアーダです。

ごはんにかけて食べる
豆と豚肉(モツ煮込みっぽい)のスープです。
基本的には塩味系です。

はらださんによると
この豚肉が入ってるのは
 
水曜日と金曜日に食べて
それ以外は豚肉のあまり入っていない
さっぱり系のを食べるそうです。



ひょー。すげえうまそうです。
はやく食べようよ。


その3につづく