群馬県大泉町に
シェラスコを食べにいく

2003-04-20

その3

というわけで
皿いっぱいにいろいろ取ってきました。

いただきまーす。


 
ちなみにくぼたの皿はこんな感じ。
サラダなんかもいっしょに乗っけてるのは
くぼたが適当だからで、別の皿に取ることももちろんできます。

黄色っぽい粉が
先ほどお話した「ファロファ」です。



基本的に
買わないと水は出てきません。

飲み物はやっぱり
「ガラナ」です。

お客さんの半分以上がガラナを飲んでます。
残りの半分はビールって感じ。




 
皿にとってきたのを食べていると
ちょうどいいところに
肉が登場
です。



シェラスコというのは
こんな感じで、串にさしたでっかい肉を
お店のひとがテーブルまでもってきてくれて
その場で切って皿に載せてくれます。

あつあつですげえうまそうです。



串にさしてない肉とかも来ます。
というか‥
どんどん来ます。



その肉がどこの肉なのか
はらださんが教えてくれます。

「ロース」「もも」
「うしろのほう(たぶんおしり?)」



豚や鶏の焼いたのも来ます。

味付けは基本的には
「しお、こしょう、ガーリック」です。

でも、肉のちがいがすごくよくわかります。
しかも切ってくれる1つが大きいんだ。



切ってもらうときには
フォークとナイフでおっこちないように
受け取りにいくことも大切です。



これはたぶん
豚バラだったっけかな。
すげえうまかったことしか覚えてません。



骨付きスペアリブ
プリプリした食感。



というわけで
ほかにも鶏の焼いたのとか
パイナップルの焼いたのとか
すんげえいっぱい食べました。

こんなに肉をくったのは
はじめてかもしれません。

牛一頭 食べた感じ。



食後はちっちゃいカップで
お砂糖たっぷりの甘いコーヒーを飲みます。



これも飲み放題なんですけど。
肉たくさん食べた後のあまいコーヒーがおいしいね。

ブラジルのひとたちは
シェラスコ食べるときは2時間とかかけて
おしゃべりいっぱいしながら食べるそうです。

その4につづく