関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第3回目


埼玉おおとね


2001年8月5日

今年の夏は7月は暑かったけど8月に入って曇りの日が続いてますね。
今回は曇り空の埼玉県熊谷周辺をまわるコースです。


関越道の本庄児玉ICをおりて
やや渋滞ぎみの国道を走ったところにある
 
「道の駅 おかべ」
にやってまいりました。
 
 


 
ここは瓦葺のずいぶんおおきな建物です。
おおきな看板が出ているのでわかりやすいです。


 
ずいぶんいろんなお店がでてます。
基本はスーパーマーケットのような野菜と果物売り場ですが…


家具とか服とかを売ってるお店もあるし。


 なんに使うのかよくわからない
ぐねぐね曲がった木をすげえ大量に並べて売ってる店。
 
これっていったい何?


くぼたがいちばん惹かれたのは
とうもろこし屋さん。


このあたりで栽培されているのは
「味来」という種類のとうもろこしで
 
世界一の甘さ
 
だそうです。


 
道の駅おかべの裏には古代の遺跡なんかもあったりします。
左奥に高床式倉庫みたいなのが見えます。



 
田んぼの中の道を走ります。
 
埼玉県にはこういう道がけっこう多いですね。
国道は混んでいるんですが、田んぼのなかの道はまっすぐで空いています。
 
(その分、交差点は気を付けないと。お互いの距離感がつかみにくいです。
教習所で習った見とおしのよい交差点での危険予測ってやつです。はい。)


田んぼの中の道をクキクキ走って
 
「道の駅 めぬま」に到着。
 
ここの道の駅は最近できたらしくカーナビの地図に載ってなかったのですが
ちょうどまん前に出たときはちょっとうれしかったです。



 
 
 
 

めぬまアグリパークってことで大きな丸い建物。
 
麦とろ、手作りアイスってのは道の駅の定番かも。
まだまだこれから独自性をだしていく途中って感じカモ。


  

 
さて、次の目的地は
「道の駅 かわもと」ナリ。
 
国道をかわもとに向かって走っていったんですが
カーナビが「目的地周辺に到着しました」って言ってるのに
道の駅の看板がありません。


「野菜直売所」って書いてある。
 
おかしいなあと思いつつ通りすぎて
また戻ってきました。


 
で、結局、その野菜直売所ってのが
道の駅だと判明。
 
「道の駅 かわもと」に到着。


というか工事中ナリ。

その2に続く