謎の名草巨石群に行く


2003-02-22

その2

らーめん食べようとおもって佐野にきたのですが
例によってどこで食べるかとかなんにも調べてこなかったので

とりあえず、厄除け大師の向かいにある
佐野市観光物産舘に行ってみました。



散策マップとかラーメン屋さんマップなんかも
置いてあります。

けっこう」いろいろ見所がありそうです。



ラーメン屋さんマップをもらったけど
実は、さきほど駐車場から歩いてくるときに
看板をみて、ここに行ってみようと思ったお店がありました。



というわけで看板の案内に従って
路地へ。

八百屋さんなんかがあって
庶民的な感じ。




というわけで
本日はこの
「中華そば・ほりこし」
さんに行ってみることにします。



佐野ラーメンといえば青竹で打ってコシのあるのが特徴
らしいですし、実演してるお店もあるようですが
くぼたはけっこうそういうのは無頓着ですので

なんか感だけで、おお。ここがいいや
と思ったお店にはいります。

うまくなかったら
またくりゃあいいことですし。

とかなんとか言ってるうちに
ラーメン登場。



おう。うまいじゃないですか。
満足。まんがも置いてあるし。



というわけで
ラーメンたべて満足しましたので
いよいよ本日のメイン巨石群に向かおうと思ったのですが

そのまえに‥



もう一箇所寄っていきたいところがあります。
それは‥


 
出流原弁天池湧水です。
実は佐野ラーメンの味の秘密は
この地で採れる良質の小麦と

名水100選に選ばれている
この出流原の湧き水にあるらしいのです。

そりゃあ行ってみなくっちゃ。
くぼたは水が湧いてるとこが好きですので。



弁天池の北側は石灰岩の山が連なっていて
石灰質の岩をとおって濾された水が
この出流原の地で湧き出しているわけです。

地名がだって「出流原(いずるはら)」ですので。



しかし、山はだいぶ削られてますね。
セメント工場がいっぱいですので。

その3につづく