謎の名草巨石群に行く


2003-02-22

その6

名草巨石群は厳島神社境内の奥
弁天沢の中にあります。

粗粒の花崗岩が節理(岩石の規則的な割れ目)に沿って
玉ねぎ状に割れ水に洗われ風化した結果
中心部が球状に残留して、巨岩の累積した形となったものです。

又、天然記念物に指定されており
学術的にも方状節理をもつ粗粒花崗岩に特有の風化現象を示す
貴重な資料であり、巨石群をつくるもととなった
花崗岩岩体は直径15キロの岩盤で、石英、斜長石、カリ長石
黒雲母などから成り立っています。




というわけで
歩くこと約10分。

神社にたどり着きました。

なんかけっこう荒れちゃってる感じ。



この厳島神社じゃ足利七福神のうちの弁財天
名草弁天となっています。



名草弁天は足利七福神のなかでは
もっとも北のはずれにあって
かなりの広範囲に及んでいますので
車がないとなかなかめぐるのはたいへんそうです。



というわけで到着ナリ。



おお。あります。
でっかい石が。

「弁慶の割り石」

でっかい岩が真っ二つに割れています。

天然記念物なのに弁慶が
割っちゃったらしいです。



そしてこれが
名草弁天 厳島神社の本殿です。

ほう。岩の上に建ってるよ。
左がわのはお供石という名前です。

鏡餅みたいだからお供石っていうのかなあ。


 
お供石の下には隙間があって
胎内くぐりをすることができます。

けど、人っ子一人いないので
落盤したらおそらく当分発見されることはないでしょう。



でわ、さっそくわたくしも。

石がでかすぎて写真に写りきりません。



沢の上に岩が堆積しているので
下には水が流れています。





弁天さまにお参りして
石の上にかかってる橋をわたってみました。




ところで
ここの沢ってのが実はすごいのです。



その7につづく