東北 道の駅巡り
今度は岩手だ!

早池峰・三陸 

2001-10-6
 
今日から3連休。
先週の山形に続いて、今週は岩手にいってみました。
もちろんお布団積んででかけます。



 

 
くぼたは運転初心者なので
分岐や合流が多くて複雑な首都高速は苦手です。
 
ですので、東北道、常磐道方面にいくときは
いつも外環道経由でいくことにしています。
 
今回は常磐道経由でいってみることにしました。
 

 
いつものように練馬ICから外環道にのりました。
 
美女木IC付近ナリ。


 
実はわたし、美女木ICが好きです。
 
ここってX型になってるところを通過するんですけど
なんか巨大ロボットみたいなんだ。
 

 
三郷ICから常磐道に入ります。

 

  
あっというまに水戸のあたりまでやってきました。
 めざす岩手はまだずーっと先です。
 

 
中郷SAでひと休みナリ。


  
ちょうどお昼すぎだったのでお昼ご飯をたべることにしました。
 
生姜焼き丼を選択。
なんかすげえ量。


  
売店にいってみたら
納豆飴ってのを売ってました。
 
納豆のパックに入ってるの。
買わなかったけど…
うまいのかな。
 
  
さらに40キロほど走って
いわきの手前あたり。
このあたりから福島県です。
 
道は空いてていい天気。
 
 

 
湯の岳PAで、またひと休み。
 

  
なんか温泉とかありそうな名前だったから。

スパリゾートハワイアンズ(昔の常磐ハワイアンセンター)って
この近くなんですね。
 
サンシャインいわき。
 
ちょっとだけ紅葉してた。
 

 
ここから先は
常磐道は対面通行でした。
 
高速道路の対面通行って真ん中に柱がたってるんだけど
やっぱなんかちょっとコワイ。
 
ほとんど走ってる車はいなかったです。
 

 
常磐道の終点
いわき四倉ICに到着ナリ。 
 
 
ここから先は国道6号線を北に向かいます。
 
コスモスの咲いてる道。
きもちいいね。

 
 

 
 

最初の「道の駅 ならは」に到着ナリ。
 

 
「道の駅 ならは」は温泉のついた新しい道の駅です。
2階部分がおおきなお風呂になってます。

 
 
外にちいさな小屋が建ってて
そこで手作りアイスってのを売ってます。
 
おすすめのゴマアイスを選択。
なんか妙にでかいです。
っていうか…。なんか微妙な形状ナリ。

 
 
うまかったよ。
 

 
常磐道経由できたのは、
いわきから先、海にそって走れるかなと思ったから。
 
でも、それって勘違いだってわかりました。
国道6号は海 見えません。

 
 
しょうがないので県道35号で
道の駅がいっぱいある方向に向かいます。
 
さらに国道114号であぶくま山地を越えていきました。
 

 
 仙台は遠いなあ
その2につづく