東北 道の駅巡り
今度は岩手だ!

早池峰・三陸 

2001-10-7
 
その3

朝になりました。
思いのほかぐっすり眠れたよ。
 
時間は5時30分。
8時間睡眠ナリ。
 

 
やあ。きもちのいい朝だね。


 
こんなところに泊まってました。
まわりの車も泊まってるひとたち。


昨日は真っ暗だったけど
「道の駅 三本木」
こんなところです。
 
歯ブラシもって洗面所に。


 

 
併設の亜炭記念館ってのが目の前にあります。


亜炭って知ってますか?
 
石炭みたいなものです。
260万年ぐらい前のメタセコイアとかの巨木が炭化した化石です。
 
昔、昭和30年ぐらいまでは燃料に使ってました。
燃やすといっぱいにおいがします。
 
三本木は良質の亜炭の採れる鉱山があったそうです。
 
亜炭記念館に展示されてる亜炭のかたまりナリ。



 
では、今日もいっぱい道の駅をまわるぜ!
温泉入りたいなあ。

一ノ関まで21キロ。
国道4号腺を北に。


一ノ関を越えたらみちのく
だよ。


突然ですが
平泉のあたりを走っていたら
中尊寺に寄り道してお参りしていこうかなと思いました。
 

 
かねてから聞いて驚嘆していた経堂と光堂が開
かれていた。
 
経堂には、清衡、基衡、秀衡の像が残されてお
り、光堂には、三代の棺が納められ、また、三
尊の仏像が安置されている。

        七宝が散り失せ、珠玉を飾った扉は風に破れ、
  金箔が施された柱が霜や雪に朽ち果て、あやう
     く、すべてが荒廃して草むらと化してしまうと
ころであるが、四方を新たに囲い、屋根瓦を葺
いて雨風をしのいでいる。
 
これにより、しばらくは、遠い昔をしのぶ記念
物とはなっているのである。

五月雨の降のこしてや光堂
 

 
早朝の中尊寺は初めてです。
 


 
杉の参道を歩くと
こぼれ日がきれいでした。
 
 
寺務所やお店はみんなまだ閉まっていました。
新聞配達の最中でした。
 
  
中尊寺本堂におまいりします。
 
  
そして、光堂。
有名な風景。
 
あの中に光堂が。
 
  
光堂ばっか有名だけど… 
中尊寺はたくさんのお堂の集まりで構成されています。
 
たとえば薬師如来の祭られてる
薬師堂
 
大日如来の祭られている
大日堂
 
お不動さんが祭られてる
不動堂
 
月見坂から北上川の流れる
前沢・水沢のほうを眺めました。
 
これから行く方向です。


 

というわけで
さっそくですが北上川を渡って
 
「道の駅 みずさわ」
をめざします。


 
流れているのがわからないぐらいに
北上川の水量は豊かでした。


 
河を渡ると
おおきな田んぼでした。
 
このあたりから
刈り取った稲の干し方が
円筒形に積むやりかたになりました。
 
  

つぎは温泉にいって朝風呂ナリ。
その4につづく