台風の東海道を行く

2004-10-09

その1

過去最大規模の台風22号が
関東に接近中ということですが
3連休ということで東海道を西へ。

くぼたの経験では台風が接近しているときに
東にいくと後ろから台風が追いかけてくる
かたちになるためどんどん天気が悪くなりますが

台風が上陸する前になるべく西に行くと
たしかに暴風雨に突入することになるのですが
台風自体の速度のおかげもあって

台風自体の速度が時速60キロとすると
こちらも時速60キロで西に向かえば
120キロですれ違うことが可能です。

つまり暴風圏が直径60キロあったとしても
30分で通過しますので
ひどい嵐は一時的なものになります。

気象情報を把握しながら暴風圏ぎりぎりまで接近し
台風とすれ違うその間だけ安全なところに退避していれば
その先には台風一過の秋晴れが広がっているという具合です。
 
 
というわけで横浜新道からR134を西に走っております。
今回の重要なポイントは
高波と大雨で通行止めになるまえに
西湘バイパスと箱根を越えること。

テレビによると台風は静岡県に上陸ということなので
うまくいけば上陸する前に台風の北側をすりぬけられる
かもしれません。

予想では清水から袋井あたりで
台風に最も接近するはずです。

そしたら漫画喫茶に退避しようとおもって
店の場所をチェックしてきました。



西湘バイパスに入りました。
波はまだそれどほ高くないようです。
大磯あたりを走行中ナリ。
 
 
二ノ宮の手前で
すこし雨が強くなってきました。
 道がすごくすいてていい感じ。

いつもの三連休の初日の昼なんていったら
激混みですがまるで夜中に走ってるペースです。

 
この調子なら箱根もなんとかなりそう。
「雨 スリップ注意」は出てるけど通行止めってのは出てないし。
 
 
箱根口までやってきました。
雨ほとんど降ってません。
これなら大丈夫。
 
 
と思ったら
いきなりカーナビに通行止め表示が出てるし。
ターンパイクは当然としてR1が通行止めデスカ。
箱根新道はOKらしい。ならいいや。
 
 
と思ったら!
箱根新道「雨 通行止め」出てるじゃん。
まじですか。
 
 
あああ。やっぱ通行止めです。
けどR1はOKみたい。
VICSの表示と合ってないね。
 
 
とうぜんR1方面に進みます。
箱根旧道はやばそうなので回避。
 
 
箱根湯元は意外なぐらい人がいっぱいです。
小田急はまだ走ってるらしくて
駅前もひとがいっぱいでした。

三枚橋わたって旧道方面にいく車が3割。
湯元からR1方面が7割って感じ。
 
 

その2につづく