台風の東海道を行く

2004-10-09

その2

R1を大平台温泉のほうに向かって走っております。
 
 
箱根新道とちがって
こっちは超巨大車両が走ってないので
快調ナリ。
 
 
あっというまにユネッサンの前までやってきました。

というのはうそで、途中で間違えてR138のほうに行っちゃって
彫刻の森の裏のせまっちい道を半べそで走りました。
 

おまけに、箱根新道が通行止めのせいで
超巨大なコイルを積んだトレーラーが20キロぐらいで走ってて
延々渋滞してるし。

それを回避しようとして駒ケ岳ケーブルのほうに行くわき道に入ったら
ケーブル手前で通行止めになってるし。

わき道にそれずに本道を行くのがいちばんてことか。
 
R1最高地点874Mを通過ナリ。
ここからは道も広くて走りやすいし。
 
 
芦ノ湖の湖畔
箱根神社の前にやってきました。
ひとがほとんどいません。
 
 
箱根峠はなにごともなかったような
いつもの雨の箱根峠でした。

 ここは雨の日も雪の日も濃霧の日も
年に60回ぐらい通っております。
 
 
あっという間に三島をぬけて
沼津富士バイパスへ。

製紙工場の煙突の煙が
真横に流れています。

テレビでは由比漁港のレポーターが
海の様子をレポートしています。

 
富士由比バイパスは3つ目の要注意ポイントでした。
この部分は東名よりもR1が海側なので
高波の影響を受けやすいので。

上り側の道路はかなり冠水していて
分離帯を越えて対向車の強烈な水しぶきが
フロントにぶっかかります。
前が見えなくなるけど直線だから。
空いてるのでみんな90キロぐらいで走ってます。
 
 
さっきテレビで言ってた
由比漁港までやってきました。

かなり強烈に雨が降ってきました。
 
 
ひさしぶりに信号で止まったので
テレビを見てみると
台風はいま御前崎にいるとのこと。

まもなくすれ違うはず。
というか、箱根越えに手間取ってしまったため
予定より遅れてしまったよ。
ガソリンもなくなりそうだし。

 

この前台風16号の中を山口県に行った経験から
 台風がくると店が全部閉まることを知っていたので
清水でまだスタンドがやってるうちにガソリンいれました。


その3につづく