東北道の駅めぐり
はじめての日本海!

山形って素敵

 2001-9-29


  
車を買ったらぜひやってみようと思っていたことがありました。

それは
お布団を積んで旅にでること。
 
んで、どこでも気にいったところで泊まるんだ。
山の上とか波の音の聞こえる浜辺とか。
 
いままでやったことがないこと。
 
はた万次郎のマンガに出てくるように。
 
 
実は今の車を選ぶときに
フラットで大きな車内空間と室内の高さが確保できることを
一番の条件にしたのでした。
 

 
というわけで
いよいよ実現するときがやってきました。
お布団を積んで出発!

(とりあえず今回は夏用の掛け蒲団だけですけど)

 

  
あんまり目的地を決めていたわけではないのですが
とりあえず関東道の駅はぜんぶ行っちゃったので
今度は東北道の駅かなと。
 
外環道を走って東北道へ。


 
栃木あたりまでやってきました。
 
那須高原サービスエリアでひとやすみ。


このあたりまでは関東道の駅巡りのときに
何度かやってきたところ。
 
今回はお布団があるから
もっといくぜ。


 
福島の山々が見えてきました。
 
安達太良サービスエリア。


 
安達太良山は智恵子の愛した
ほんとの空の見える里。


東京の空はとってもちっちゃくって
いっつもなんとなくぼんやりしてるけど
 
ほんとの空はもっともっと大きくって
遠くの方まで見えるし
雲もいっぱい浮かんでるのさ。
 
安達太良山を見ながら作戦を立てました。
今回は福島から山形のほうに行ってみようかなと。
 

 
二本松ICで東北道をおりました。
 


 
まだ学生だったころ
同じ研究室に鉄のひとがいて
一度だけいっしょにでかけたことがありました。
 
そのときはたしか
福島からバスで磐梯吾妻スカイラインを越えて
猪苗代へ。さらに磐越西線で新潟へ
 
っていうコースだったんだけど
そのときちらっと見た
吾妻小富士に行ってみたかったのです。
 

 
というわけで
磐梯吾妻スカイラインをめざします。



 
 

 
今回最初の道の駅 土湯温泉(つちゆ)に到着。
土湯温泉は裏磐梯の山の上にある温泉です。


 
実は関東 道の駅を全部まわって
スタンプをぜんぶ押しちゃったあと
 
なんか目的がなくなっちゃったというか
これからどうすればいいんだろうって思ってました。
 
ここ「道の駅 つちゆ」は東北 道の駅。
スタンプ帖も持ってなかったけど
 
なんとなくスタンプのあるところに行っちゃった。
 

 
すると
あるじゃないですか。スタンプ帖。
100円でスタンプ帖と地図の参加キットがもらえます。


 
よっしゃ!
またはじめるぜ。


 
というわけで、まず一つ目ナリ。
東北 道の駅は現在90箇所。
 
なんだか
また目的というか理由というか
そういうのが見つかった気がして元気が出ました。
 
人生の醍醐味は実は
いかに無駄なことにパワーを傾けるかにあると思う。


 
パワーを出すにはエネルギー源がやや不足していたので
みそぱんをGET。
 

 
しかし今朝は出発した時間が遅かったのと
環八の渋滞でぼーっとしていたので
実はすでに午後3時をまわって夕方ちかかったりします。
 
心なしか空もすこし曇り気味。
 

 
それでもやってきました。
日本の道100選
磐梯吾妻道路。


ここから磐梯吾妻スカイラインです。


 
ここを走って見たかったんだ。
 
もう夕方なのでほとんどだれもいないみたい。

その2に続く