東北道の駅めぐり
はじめての日本海!

山形って素敵

 2001-9-29

その2
 
磐梯吾妻スカイラインを走ります。
 
夕方なのでほとんど誰も走っていません。


 
山ってのはほんとは夕方見るのが
いちばんきれいなんだけどな。
 

 
すこし紅葉した道を走っていくと
湯気がでてる山が見えてきました。


 
12年ぶりの吾妻小富士
ここに来たかったのさ。
 
西に傾いたおひさまに照らされて
なかなかいい感じです。
  
浄土平に到着。
駐車場の係りの人は帰っちゃってて
無料ナリ。
 
ラッキー?
 
 
ほとんど車の停まっていない駐車場に車をとめて
さっそく吾妻小富士に登ります。
 
 
吾妻小富士は火山のちっちゃい噴火口
いま気がついたんだけど
わたしって噴火口が好きなのカモ。
 
 
半分ぐらい登ったところから
後ろを振り返ったところ。
荒涼としてるでしょ。
 
駐車場の真ん中に停まってる白いのが
わたしの車ナリ。
 
 
というわけで
噴火口までやってきました。
 
やっぱり誰もおらんな。
 
 
噴火口の中からはちらちらと赤いマグマが見えてるかというと
そんなことはなくって埋まっちゃってます。
 
12年前に来たときも埋まってた。
 
 
中に入ってみようかと思ったけど
出てこれなくなったらヤバいのでやめときます。
いちおう。
 

 
なんかすげえ満足。
 
 
そうしているうちにおひさまはどんどん
西の山に沈んで。
 
秋は夕暮れ。
山の端すこし明りて紫だちたる雲のほそくタナビキたる。
 
 
たばこを一服して満足したので下るかなと。
 
ずいぶん高いね。
 
 
下まで下りていったら
観光バスが停まってた。
 
半分以上のひとはバスから降りもしないの。
バスガイドさんがいてうらやましいけど。
 

 

その3に続く