東北道の駅めぐり
はじめての日本海!

山形って素敵

 2001-9-29

その3
 
今夜はここに泊まるかなと
一瞬考えてみてはみたけれど
 
気温はどんどん下がってくるし
わたしは長袖のシャツ一枚で
上にはおるモノももってないし
布団は夏蒲団が一枚だしで
 
死んじゃってはしかたがないので
下りることにしました。
 

 
観光バスはいつのまにかどっかいっちゃって
月が昇ってきた。
 

火山性ガス発生中につき駐停車禁止とか
看板がいっぱい立ってる道路を
下ってゆきました。
 

 
なんかきもちいいね。
空を飛んでるみたいだよ。
 

福島の街の明かりがみえます。 


 
というわけで
山を下りてきてさあどうするかということになって
 
道の駅マップを広げてみたところ
 
あんまり無いんだよね。
泊まれそうな道の駅がちかくに。
 
結局、山を越えて
70キロぐらい行ったところにある
 
「山形県 たかはた」
ってところに行ってみることにしました。
 
高畠っていえばJRでも盛んに宣伝してる
フォルクローロ高畠
長期滞在型のホテルがあるところです。
 
きっときもちのいいところに違いないと。
 

 
夜の国道13号を
たかはたに向かって走ります。
 
長いトンネルを越えると
米沢でした。


  
「道の駅 たかはた」に到着。
 
すっかり夜なので閉まってるし
だれもいません。
 
 
というわけで今夜はここで泊まることにしました。
 
なんか当初の想像とはちょっと変ってきたカモ。
 
おやすみん。
 
 

 
ところが朝起きてみると…

その4に続く