くぼたかずみの毎日の献立日記

5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
98年4月18日から5月16日の日記
 

 
1998年5月31日
 
朝:農協100%オレンジジュース コップ1杯
昼:持ち帰り寿司、冷やしとろろそば、サラダ
おやつ:プリングルス(サワーオニオン)
夜:ピザLサイズ(5ピース)
 
電動プロペラ飛行機をつくって飛ばしにいきました。
こんなにおもしろいものだとはおもってみませんでした。
 
またやりたいです。
写真はここです
 
 
また、明かりをつけっぱなして
インターネットにつなぎっぱなしで
ふとんも敷かずに
窓もあけっぱなしで
テレビもつけっぱなしで
寝ちゃったぜ
 
まいった。
 
さ、風呂に入ろっと
 

1998年5月30日
 
朝:農協100%オレンジジュース コップ1杯
昼:たんたん麺飲茶セット
おやつ:ポテピリバーガー
夕方:ホットドッグ(小 2こ)、パイナップル
夜:お好み焼き&やきそば
 
世田谷にあるNHKの放送技術研究所の研究所公開にあそびにいってきました。
まえに話をきいたことのある結晶にホログラムを使って動画像を記録する研究ってのの実物をみました。
1センチ角の結晶で何時間も動画像が記録できるらしいです。
まるでSFみたいだなぁと思っていたら
極超低温(マイナス200℃あたり?)で記録しないといけないらしく
記録装置もSFみたいでした。
 
たまにはむずかしい話を聞きに行くのもおもしろいかもしれない。
 
結晶といえば
来週の土曜日に新宿のセンチュリーハイアットで
日本最大の鉱物の展示即売会の「ミネラルマーケット”98」が開催されるらしいです。
ラピスとか、水晶とか、ほたる石とかその他ありとあらゆる鉱物が量り売りで売ってたりしますので
とってもおもしろいです。
その会場にくぼたも土曜日にいこうと思ってます。
もしみかけたら声をかけてくださいね。
会場が広いのとひとが多いのでなかなかみつからないと思います。
ミネラルマーケットの開催予定はいましらべてますので
わかったらお知らせします。
 
きょうは
夏向きのシャツを買いました
すずしそうでいい感じです。
あんまり気に入ったので
シャツを買った帰りによったお好み焼き屋でさっそく着替えちゃいました。
 
でわでわ
 

 
1998年5月29日
 
朝:農協100%オレンジジュース コップ1杯、おにぎり(しそ昆布、シーチキン 各1)
昼:ハヤシライス、白身魚のフライ、ミニサラダ、トマトジュース
夜:チキンソテートマトチーズのせ
 
きょうはとまといっぱい食べた一日でした。
おいしいよね。トマトって。
こないだ「はなまる」をみてたらトマトの缶詰のはなしをしていました。
赤って食欲をそそる色ですね。
 
さて
 

夜汽車のはなし

 
もう何年になるだろう
大学生のころ
わたしは各駅停車に乗って日本中いろんなところに旅してました。
 
札幌まで3日ちかくかかるんだ。
青森から連絡船にのって函館
そこから一日。途中「森」で降りていかめしたべたり
室蘭の地球岬によったり
札幌で一泊
 
翌日からは
夜行急行で稚内、札幌に夜戻ってきて、そのまんま今度は夜行急行で網走、釧路
いまからかんがえるとむちゃくちゃです。
真冬の朱鞠内、音威子府、根室標津
凍結したサロマ湖、中湧別
 
北海道以外も
四国も九州もほとんどぜんぶまわりました。
牟岐、宿毛、、宇和島、佐伯、呼子、福江、枕崎、志布志
 
ぜいたくな旅だったなぁ。
時間を贅沢につかってました
 
おととい倒産したアルファトマムもいったっけ。
 
なにが素敵って
 
しらないところで
がらがらの夜汽車にのって
聞こえるのは
「がたんごとん」っていう軌道の音だけで
ぼんやりと
夜露にくもったまどのそとをながれる街の光や森の暗闇を
ながめながら
シートは熱くて
窓は凍ったように冷たくて
 
ああ
旅をしているなぁって
感じる時間が
たまらなくここちよい
 
「夜の森」って駅があってその名前が好きだった
 
時間を気にせずに
すきなところで降りて
もういやっていうぐらいどこまでも
列車に乗って旅ができたら
どんなにか素敵だろう
 
移動することこそが
旅の原点だと思う
 
 

1998年5月28日
 
朝:農協100%オレンジジュース コップ1杯、おにぎり(しそ昆布、鶏五目 各1)
昼:ぶりの竜田揚げあんかけ、とうふサラダ、トマトジュース
夜:天丼ざるそばセット
 
 ぼくはいま
おかげで
ぜんぜんさびしくなくなったけど
 
おふくろはたぶん
たまにちょっとさびしいんだろうなぁ
ふとおもった。
 
まえに彼女がいないときに
どんどんまわりの友達とかが結婚して
あるいは
彼女といっしょにいるのをみて
 
だんだんいっしょにあそんでくれる
ともだちがすくなくなってきて
 
街にでかけると
 
ひとりであるいてるのは
じぶんだけで
 
たまらなくさびしかった。
 
 
本人にきいたことがないから
わからないけど
 
おふくろとかおやじとか
 
近所のとしより連中が
まごの話をしたり
親類や友達とあったときに
ちっちゃい子とかがきてると
なんとなく
さびしいんだろうなぁ
 
ぼくが
まえに街で感じたのとおなじようなきもちに
なるのかもしれないなぁ。
 
べつに
親のために結婚して
親のために子どもを産むわけではないけれど
 
なんとなくそんなことを思いました。
 
わざとしてるわけではないけど
親不孝しちまったな。
こんど電話してやろう
いきてるうちに
よろこばせてやれるといいなと思う。
 
つまらんはなしをしてごめん。
 

 
1998年5月27日
 
朝:農協100%オレンジジュース コップ1杯、おにぎり(シーチキン、鶏五目 各1)
昼:鶏肉のチリソース炒め、サラダ、野菜ジュース
夜:ラーメン、餃子、半チャーハン
 
 

あかんたれ と ええかっこしぃ

 
あかんたれというのは
なにかやるまえに
すぐ
「でけへん(できない)」
といってあきらめてしまうひとのことをいいます。
大阪弁で
「だめ」のことを「あかん」というのですが
あかんあかんとすぐいうのであかんたれといいます。
 
ええかっこしぃというのは
かっこをつけているひとという意味とはちょっとニュアンスがちがっていて
なにか失敗したときに
それをみとめることができずに
 
ばればれのうそをついてでも
うまく行ったかのように
あるいは
失敗したのではなく
自分からやらなかったのだと
いうような
くるしいいいわけをするようなひとのことをいいます。
 
わたしは
あかんたれでええかっこしぃです
 
すくなくとも
まえはそうでした。
 
あかんたれのほうは
大学時代にお世話になった先生のおかげで
だいぶなおってきました
 
先生におそわったいちばんのことは
しめきりぎりぎりまで
あきらめないことです。
 
そのときは
「うるさい先生だなぁ」と思ってましたけど
今にして思えば
やっぱりそうしたほうが
いろいろうまくいくような気がします。
 
ええかっこしいのほうは
なかなかなおらないです。
 

1998年5月26日
 
朝:農協100%オレンジジュース コップ1杯、おにぎり(シーチキン、葉とうがらし 各1)
昼:ハムステーキ、サラダ、トマトジュース
夜:チーズハンバーグ、サラダ
 
 

パソコンは趣味か?

 
履歴書とかに書くとしたら
パソコンってのは趣味なんでしょうか?
それとも特技なんでしょうか?
 
ちょっと前までは就職試験の面接なんかで
ホームページをもっています
なんていうと
なんじゃそれは or そりゃすごい
ってな反応があった時代もあって
特技って気もします。
 
VC++でMFCとDCOMを使ってクラサバアプリがばしばし書けます
SD/DDもMKも任せてください
ってのは
あきらかに特技って気もします。
もちろんわたしはそんなんじゃありませんよ
 
 
わたし、つい最近まで、自分の趣味にパソコンってのがあるのに
きがつきませんでした。
 
先日いただいたメールに
「趣味はパソコンです」
って書いてあったもんで、あーそういうこともあるんだなぁと思いまして
 
考えてみれば
 
家でぼーっとしている時間の1/3 くらいは
メール書いたり、ホームページ更新したりしてることに気がつきまして
 
さっそく自己紹介の趣味のところに
 
「ホームページを更新すること」
 
ってのを追加しました。
 
翌日、会社に行って、先輩に
「○○さん、パソコンってのは趣味ですか?特技ですか?」
って聞いてみたところ
 
「もちろん仕事だよ」
「つまらないこと考えてないでプログラムつくろ」
って。
ま、そゆこと。
 
 

 
1998年5月25日
 
朝:おにぎり(しゃけ、葉とうがらし 各1個)
昼:えびかつ、ころっけ盛り合わせ,サラダ
夜:かつカレー
 
 
 

まちがい電話

 
ここんとこ急にまちがい電話がかかってきました
 
その1(女性)の場合
 22時ごろ
私 「はい、もしもし」
相手 「 … 」
 
私 「もしもし、もしもし、もしも〜し」
相手 「??えっと…、どなた…ですか?」
 
私 「あなたからかけてきたのでしょう。あなたはどなたですか?」
相手 「○○です。(たどたどしく)」「△△さんをおねがいします」
 
私 「何番におかけですか?」
相手 「xxxのxxxx(猛烈に早口で)」
 
わたし 「ぜんぜんちがうみたいです」
相手 「すみません!!!」
 
30秒後
 
私 「はい、もしもし」
相手 「 … 」
(がちゃん、ぷー)
 
ぜんぜんちがう番号を2回も正確にまちがえられるものなんでしょうか。
電話がこわれてたのかもしれん。状況をくわしく聞きたい気もする。
たぶん、わたしのことをやなおっさんだとおもったことでしょう。
そのあとしばらくして、くしゃみがでましたから(^-^;)
 
 
その2(おやじ)の場合
深夜2時
私 「はい… 」
おやじ 「は〜は〜」
 
私 「(受話器に耳をおしつけてよく聞こうとする)」
 
おやじ 「いま 西船ば〜し!!!(妙に元気がよい)」
 
私 「なにいってるのかさっぱりわかりません。番号を確かめてかけなおしてください」
おやじ 「うぎゃ」
 (がちゃん)
 
うぎゃってのはおやじにしてはめずらしい反応のような気がします
夜中に西船橋でなにしてるのかわかりません。
 
結論:まちがい電話はおやじのほうがやだ
 

1998年5月24日
 
朝:賞味期限が2日前に切れた牛乳 コップ1杯
昼:ドライカレー約100g(のこりもの)
昼のデザート:葛桜
夕方:天丼
夜:高菜と野菜の雑炊
夜のデザート;クリームあんみつ
夜のおやつ;葛桜
 
 
 
午前中洗濯をして
昼からテレビの映画(ドラマ)をみました。
けっこう日曜おひるにやってるのはおもしろいです。
でも新聞をとってないので
なにをやってるかはそのとき次第です。
asahi.com は
一日に10回くらい見てるけど…
テレビ欄がない。
 
昼過ぎから
秋葉原にいきました。
 
CD-ROMドライブ と 56K内臓モデムを
買いました。
あと
モーターでプロペラが回って飛ぶ
飛行機のキットも買いました。
こんど
広いところにいって
飛ばしたいと思います。
 
夕方から
急に雨になりましたが
めげずに
ごはんを食べにいつものとこにいきました
 
そのあと
帰ってきてパソコンをよる遅くまでいじってたので
眠いです。
やっぱパソコンはからだに悪いから
ほどほどにしましょう。
 
 

 
1998年5月23日
 
朝:水道水 コップ1杯
昼:ラーメン(しょうゆ)
昼のデザート:コーヒーゼリー
おやつ:葛桜
夕方:冷やしとろろそば
夜:かれいの煮付け定食菜の花のおひたし付き
 
 
 
今日はいろんなことをしました
 
恵比寿にいって「だるまや」って店でラーメンをたべました。
麺はちぢれ麺。しょうゆ味、玉子、のり、チャーシュー、シナチク入り。
ちょっとしょうゆっからかった。シナチクに関しては満足。
しょうゆラーメンが食べたかったのでうれしかったです。
 
そのあと目黒までぶらぶら歩いて
庭園美術館にいきました。
馬をモチーフにした作品の展覧会を見ました。
中に入ったらけっこう人が多いのでおどろきました。
6月からはイタリアガラスの展覧会をやるらしいので
ちょっと楽しみにしてます。
 
目黒駅のちかくに
 
「ORANGE HOUSE」
 
って雑貨の店が あります。
ここで
ローソク、葛桜作製キット、さつまいもの薄切りかりんとう
を購入。わたしのお気に入りのお店のひとつです。
ローソクは玄関の芳香剤に使おうとおもって買いました。
 
帰って
さっそく葛桜を作製。
葛の粉、あんこ、包むためのビニール製の葉っぱまで入ってる
すぐれもののキットで、20分ほどで簡単にできました。
 
 
 
その後
梅酒を漬け込みました。
 
さ、これで
夏を迎える準備もできたかな。
 

1998年5月22日
朝:おにぎり(しそこんぶ、シーチキン 各1)
昼:コロッケとナゲット、ツナサラダ
夜:きのこと小エビのパスタバターしょうゆ味のパニエセット
夜のおやつ:ハーシーズアイスクリームバー
 
 

うめしゅ

夏はやっぱり梅酒です
つめたく冷やした水で割ってのみます。
 
というわけで
 
夕方、スーパーに行って買っちゃいました。
青梅1Kg,ホワイトリカー、氷砂糖、ガラスの容器(容量 5 リットル)
梅酒漬けるんだ。むは♪
 
3ヶ月で飲めるようになります。
今年の夏は梅酒が飲めます
 
そういえばちいさいころ、冷蔵庫に入ってた梅酒を
麦茶とまちがえて一気飲みしたことが
あったような…

1998年5月21日
朝:おにぎり(葉とうがらし、しゃけ 各1)
昼:さばの照焼き、ツナサラダ、きゅうりの酢の物
夜:エビフライ、しじみの味噌汁
夜のおやつ:バナナチップ、いかすみせんべい(高知産)
 
 

復活

 
ここんとこしばらくサーバの調子がわるくて
つながりませんでした。
 
で、それはともかく
わたし自身のほうも
5月病だかなんだかわかりませんが
どうも不安定でした。
 
そんなとき
 
友達も先輩も上司もお隣りさんも大屋さんも大好きな人も
みんなとってもよくしてくれました。
 
それなのにわたしはひどいことばかりしている
そんなわたしでもそれでもみんなよくしてくれる
 
くよくよしている場合じゃないや
ほんとうにありがとう。
 
ホームページサーバの故障が直ったら
これを書きたいなぁってずっと思ってました。

くぼたかずみのホームページにもどる
AC: