散歩レポート

田園調布古墳群はやっぱり豪邸」

その2
  
まずは、八幡塚古墳のある
宇佐神社に到着。
 付近はうっそうとした鎮守の森です。
 

境内に登ると工事のおっちゃんが5人くらい寝てて
ちょっとびっくりしましたが
気にせず古墳をめざします。

 

この盛り上がってるのが
八幡塚古墳なり。
つうか、やっぱただの小山かも。


小山のてっぺんには石碑が建っていて
お祭りされてました。
 
まずは
1古墳目を達成。
   
次に向かいます。
道はこんな感じに登ったり下ったり。
 
お嬢様学校で有名な
田園調布雙葉高校のわきを通ります。
生徒の子達が校庭で合唱しながら遊んでいます。
さすがと感心しました。
 
写真を撮ろうと思ったけど
先生が出てきたのでやめときました。
 

散歩地図によると
坂道を登ったあたりは古墳がうじゃうじゃある
はずなんですが…
 
ところがさっぱりそれらしいものが
みあたりません。
 
あるのは豪邸ばかりなり。

地図によると
「西岡19号古墳」
の位置にある家。
  
ひょっとしたら豪族の子孫か?
 
気をとりなおして次にいきます。
  
 

西岡21号古墳の位置にあるアパート。
裏庭を覗いてみたけどそれらしきものは無し。



 

 
↑22号古墳の位置を探して歩きまわる ふくしろ氏

 
 
↑20号古墳は駐車場でした。
 
このあたりでさすがに
ふくしろ氏もわたしも危機感を持ちました。
 
ひょっとしたら
どの古墳も造成されて家が建ってるのカモ。
 
こうなったらなんとしても古墳をみつけるぞ!
といいつつも…
 
豪邸ウオッチングにだんだん興味が移ってきている くぼた。
もうあきらめて帰ろうといいはじめる ふくしろ氏。
  
 
↑24号古墳の位置に建つ豪邸
 
わたし、ほんものの豪邸というのをはじめて見ました。
すごすぎます。
もはや城ナリ。
 
ひょっとしたら玄関脇の植え込みが古墳なのかも。
 

↑27号古墳付近
なおも調査を続けるふくしろ氏。
 
 
そろそろ古墳がみたいぞ
その3につづく