散歩レポート

田園調布ぐるっと邸宅巡り」

その2
  
まずは駅の上にある。
東急スクエア・ガーデンサイトです。
 

オープンスタイルのカフェをはじめとして
レストランなどのショッピングモールになっています。
 

 
そして
駅のすぐまえにあるのは
「SANDOWITCH ISLANDS」

 


 
さらには
「Wendy's」まで
なにかこじゃれた雰囲気ナリ。


駅の正面には
パンとケーキの「サンジェルマン」
 

サンジェルマンは一般の町にもよくあるパン屋さんですが
ここのお店はちょっと特別な雰囲気です。

駅の正面から伸びる
放射状の道は
イチョウ並木になっています。


 

イチョウ並木をすこし歩いて行くと
左側にあるこのお店
 
実は銀行だったりします。
一階はレストラン。
地下が銀行。
  
 

顧客行動分析の視点からいうと
銀行というのは用がないひとにとっては
まったく興味のないところなので
 
一般に、ウインドショッピングをする人々は銀行のまえを通るときは
自然と視線を前に向けて早足になるといわれています。
 
したがって、
銀行の隣のお店はその余波を受けて
どうも売れ行きがよくないという状況になりがちです。

よく銀行は駅前の一等地にあるので
ある意味迷惑なお店ということになってしまうかもしれません。
 
このお店の場合は
銀行は地下の目につかないところに隠れているので
そのような弊害をうけることはありませんし

銀行に用があるひとは
目立たなかろうが地下にあろうが
場所を知って来ているので問題ないという
まことに理にかなった立地となっています。
 

 
さて
駅前のお店の紹介はこのへんにして
(というか田園調布の駅前にはお店はあまりないのです)
 すこし歩いてみましょう。
 
放射線状の道をつなぐ
同心円状の道をあるきます。


 
ごらんのように道はカーブを描いて
作られています。
 
この道は同心円のもっとも内側の○の部分です。
当然、外側に行くほど円の半径は大きくなり
曲がり方もゆるやかになってゆきますので
 
このあたりがいちばん急カーブということになります。


 
周辺には大きなお屋敷がいっぱいです。
どの家も美しくて
ぜんぶ写真を撮りたいと思うのですが
いかんせん個人のお宅ですので
かってに写真をとるとよろしくないと思いましたので
 
今回のところは遠慮させていただくことにしました。
 

今回の散歩コースは
「田園調布邸宅巡り」
というテーマですので
 
家の写真をとらないとどうしようもないので
多少は写ってしまうのはしょうがないと思います。
 
美しい田園調布の町をご紹介することをこころがけようと思います。
 

 
さて、3丁目12番地のあたりにやってまいりました。
 
このあたりは有名人のお宅がいっぱいあるところだそうです。
どのお宅にもセコムのシールが貼ってあります。
 

 
テレビのCMでやってる
「大田区長島邸!」
 
ってのもこのあたりのようです。
 
わたしはあまり有名人に興味がないので
どの家が誰の家なのかというのはまったく関係ないです。
 
美しいものは美しい。
住んでるひとの知名度とは無関係です。
 

 

いちばん同心円のいちばん外側の道を歩いています。
 
さきほどの一番内側の道よりも
曲がり方が緩やかになっていることに
お気づきでしょうか。
 
 
田園調布「宝来公園」をご紹介します
その3につづく