散歩レポート

田園調布ぐるっと邸宅巡り」

その6

「福徳商店街」と「田園調布東商店街」のつなぎめ付近
六間通り沿いにその店はありました。
 

中華饅と餃子のみせ
「田園調布 餃子苑」
 
田園調布と餃子
やっぱりあるじゃん。

人間、餃子なしに生きていけないのは
庶民もお金持ちもおなじなんだよ。



 

ギョーザ 90円
シューマイ 90円。
10個 900円

肉まん 300円

 
世の中そんなに甘くはなかったぜ。
 
10個900円もする餃子がこの世にあったのか…。
 

 
餃子を食うのをあきらめて
駅にむかってトボトボあるきました。


田園調布東商店街
トレードマークは上品なイチョウのデザインナリ。


っと!
 
そこに

異様な建物を発見っ!!

 

入り口がテングタケのようなキノコ。
全体は巨大なイチゴ(はじめタコだと思いました)ナリ。

逆光でハレーションをおこしてしまいましたが
現物はもっとあざやかな色ナリ。
 
すごすぎ。
 
「サンリオストロベリーハウス」
 
清里とかならまだわかるが。
なんでこんなところに…。
 
◇ 
 
さて、田園調布邸宅巡りもそろそろ
おわりに近づいてきました。


  
東口の駅前商店街をぬけると
正面にみえるのは
田園調布駅

 

田園調布は
とってもきれいな町でした。

でも、もうちょっとお店があったらよかったのに。
このあたりのひとたちは
ちょっとしたお買い物なんかどうされてるんでしょう。
ラーメン食べたくならないんでしょうか。


 
そして最後にひとこと。
 
田園調布はいまも成長をつづけています。
 
というのも
不思議なことに

田園調布という地名がついたエリアが
年をおうごとにひろがっているのです。

たしかこないだまで普通の名前だったのに
多摩川園のあたりもいつのまにか田園調布になり
さらには
「田園調布本町」とかまでできてしまって。
 
そのうちわたしんちのあたりも「田園調布隣町」とかに
なってしまうんではないかとちょっと心配しております。
 
おそるべし
田園調布パワー。

おしまい
  
東京散歩友の会ホームページにもどる
 
くぼたかずみのホームページにもどる