散歩レポート

「柴又で寅さんと七福神めぐりは楽しいナリ」

 
その2

高砂南町商店街を新柴又駅の方向に
あるいていきます。
 

 
おせんべ屋さん発見!
 
「煎餅 春助」さんです。
 
もちろん突入します。
 
 

 
ざらめと海苔をゲット。
  
 

そして今回ご紹介するラーメンは
「元気ラーメン 大来軒」
です。
  
  

このお店はチャーハンが各種豊富で
ラーメンと組み合わせてセットにできます。
 
わたしが注文したのは
野沢菜チャーハンセット
です。

 
 


 
柴又にはまだまだ駄菓子屋さんが元気です。

 
 
 
 
みなさんは駄菓子屋さんのお菓子
どれがいちばん好きですか?
 
わたしはなんといっても
「すもも」です。


実よりも酢のほうが好き。
 
しかし、これっていっつもストローをさす時に
出ちゃうんですよね。
 
これまで何百個たべたかわからないくらい食べたけど
いつも失敗します。
 
ストローでやるのがまちがってるのか。
  

 
京成電鉄高砂検車区の踏み切りをわたります。
上を通っているのは北総開発鉄道(公団線)。
  
赤いドレスの女性を発見。
 
そして髪は茶。
  
 

  
踏切をわたると鎌倉公園があります。


  
鎌倉公園には150種の野草がある
葛飾野草園があります。
 
散歩マップによると
有料ということでしたが
この時期はあまり花が咲いてないためか
入場無料でした。
 

  
それでも、水仙がきれいに咲いていました。


 
このおっちゃんが
野草園のひと。
 
いろいろ教えてくれます。
植木がもうれつに好きそうなひとでした。


 
わたしは前から山椒の木を植えたかったので
山椒のことを教えてもらいました。
 
 
つぎは
恵比寿さまの医王寺にお参りして
寅さん記念館にいきます
その3につづく