散歩レポート

「意外な発見がいっぱい雑司が谷むかし道」

 
その5
 
雑司が谷みちをさらにいくと
南蔵院のななめ向かいに
「氷川神社」
があります。
 
 
 
ここの鳥居と狛犬は江戸時代のものだそうです。
左っかわのこまいぬ頭がとれてちゃってました。
かわいそうに。
 
たしかに古そう。
  
 


 
この橋の名前は
「面影橋(おもかげばし)」
といいます。
  
  

新目白通りのところに沿って流れる神田川にかかる橋です。
 

川沿いを走る都電の駅名にもなっています。
 
東京にきておやじに連れられてはじめて都電にのったとき
この駅名がなんだか記憶にのこりました。
 
「面影橋」
 
いつか来てみたいと思っていましたが
25年ぶりにしてついに渡りました。

 
 
 
 
駅名ってのはたまに気になる名前がでてきますね。
福島県にあるJR常磐線の「夜ノ森駅」
相模線の「原当麻(はらたいま)」
会津鉄道の「塔のへつり」
 
なんて名前も気になってたりします。 
 

 
散歩コースは
赤門寺「亮朝院」
に続きます。
 
その名のとおり赤い門があります。


このお寺にある鐘はりっぱです。
1702年につくられたそうです。
 

  
お寺の多いエリアをぬけると
もうすぐ早稲田です。


  
早稲田通りにでました。
 
ご存知のようにこの街は古本屋さんが
いっぱいある街です。


 



 

 
とともに、大学があるので
若いひとがいっぱい歩いてるし
安くてうまそうな定食屋もいっぱいです。
 
 
そのなかで
くぼたが一押しの
タイ国ラーメン 「ティーヌン」
をご紹介します。
 
 

 
ティーヌンで太麺ビーフンをたべます。
その6につづく