散歩レポート

「小石川はみどころいっぱいの街でした

コース番号 23
ジャンル 江戸名勝探勝
コース名 後楽園・小石川・上野
スタート&ゴール 飯田橋駅〜上野駅
ガイド 回遊式庭園の小石川後楽園、東京大学付属小石川植物園、こんにゃくえんまに寄り道します
散歩日 2001年1月14日
参加者 くぼた
 
2001年散歩初めは小石川後楽園、植物園をまわる
ロングコースにいってまいりました。
 
このコースはまわってしまってから
気がついたのですが
ほんとにみどころいっぱいのコースでした。
 
どのくらいいっぱいかというと
これだけで本が一冊書けてしまうくらいです。
 
とりあえず下のマップを見てください。
 
 
JR総武線の飯田橋を出発して上野駅までの
10キロのコースです。
これまで歩いた散歩コースは
長いものでも7キロぐらいだったのでちょっとびっくりしましたが
歩いている最中は長さを感じさせない充実っぷりです。
 
結局、12時に出発して上野についたのが18時をまわってましたから
これから歩かれる場合はもうちょっと早く出発したほうがいいとおもいます。
東大あたりで日が暮れてしまいます。
 
では、出発!


飯田橋駅東口を12:00に出発しました。
 
飯田橋にはうまいラーメン屋さんがあるという話を
ずいぶん(もう10年ちかく)前に友人の岩田氏に聞いたことがあって
そのとき連れてきてもらったんですが休みでした。
 
で、今回は飯田橋と聞いて
10年ぶりの念願が果たせるかと楽しみにしていたのです。
 
そのお店は散歩マップによると「高はし」という名前で
駅前の地上げされ残った一角にあるようです。
 
で、さっそく行ってみたところ…
やっぱ休みでした。日曜は定休とのこと。
そういえば前に連れてきてもらったのも日曜だったような…
 
気をとりなおして
散歩マップに出ていたもう1軒のラーメン屋さん
 
「末廣」
に行ってみました。

ところが、これが大正解。
猛烈ににうまかったです。
 
一見、休みかと思いましたがもちろんやってます。
   

しょうゆ(チャーシュー風味)、玄海(九州風白湯)、味噌(三州岡崎八丁味噌)、
末廣(ごま入りマイルド)と4種類のスープが選べます。
 
わたしは
末廣の半チャーハンセットを食べました。

たまねぎのスライスがのっかってます。
すげえうまいぞ。
スープもぜんぶいただきました。
ぜひ他のも食べてみたいです。

末廣は東口をでて、白山通りを後楽園とは
反対側にちょっといったところにあります。
 

 
はらもいっぱいになって散歩準備OK
   
飯田橋駅にもどる途中で
「いいだべえ」を発見。
 
総武線の高架に描いてあります。
 
標識と比較してわかるように
すごいでっかく描いてあるので
はじめは単に色を塗ってあるだけだと思いました。
写ってませんが
しっぽは50メートルくらい向こうにあります。

 
 
 
飯田橋駅前の歩道橋をわたります。
いま、この歩道橋は耐震補強工事をやっています。

張り紙によると
「地震の際に崩壊するので工事をしている」
とのこと。
 
まだ工事終わってないってことは…。
コワイのでさっさと渡りました。
みなさんもお近くをお通りの際はきをつけましょう。
 


 
歩道橋をわたると
警視庁の遺失物センター(茶色い建物)があります。
 
小学生のころ、
道で三千五百四十円入りの財布をひろって
交番に届けたわたしは
6ヶ月と14日が経過して晴れてここに
拾得者の権利を行使して満額いただきに来たことがあります。
(いっしょに入っていたチャリンコの鍵は権利を放棄しました)
 
東京の落し物を一手に引きうけているところです。


 
で、そのお隣にあるのが…
 
これはなんでしょう?
 
よくわからないのですが
地下鉄の出入り口に付いています。
大江戸線飯田橋駅「C3」出口。
 ギーガーのデザインだったりして。
 
中国語を勉強する学校がある日中友好会館の前を通って
小石川後楽園に到着です。
 

 

 
 
では小石川後楽園に突入
その2につづく