散歩レポート

「神宮外苑の銀杏」

その3
 
能楽堂のわきの道を通って
10分ほど歩くと鳩森神社があります。
 
 
 
ここの神社には見逃せないスポット
「富士塚」
があります。


富士山に対する信仰ってのがあるのをご存知でしょうか?
そういえば、最近の新興宗教なんかも富士山のちかくに本部があったりしますね。
 
富士塚は富士山の形に作られた山です。
江戸時代に作られました。
 
ちゃんと登る道がつけてあって
木も植わってます。
 
左の写真だと露出があってなくてよくわかんないですね。
すみません。
 
わたしももちろん登りました。
けっこう高いです。
下りがかなりコワイです。
  
1789年につくられた江戸最古の富士塚だそうです。
 
鳩森神社のとなりには
有名な将棋会館があります。
 

 
鳩森神社から観音坂を下って外苑西通りにでると
ラーメンの店 ホープ軒があります。
 
学生のころ住んでいた街にもホープ軒があって
ひさしぶりに
あの油っぽい&塩辛いラーメンが
猛烈に食べたくなりました。


さっそく突入。
立ち食いです。
  

味付け玉子入りラーメン 値段忘れちゃった。
700円くらいだったと思う。
 
あはん。いまも変らぬ油っぽさ。
ひさしぶりに食べて満足。
 
元気が出ました。
 
通りをはさんだ反対側が神宮外苑です。
日曜日だったのでフリーマーケットやってました。
 
神宮球場のわきを通ります。


散歩マップだと、ここから室内球技場、テニスコートの通るように書いてありますが
行って見ると
「関係者以外立ち入り禁止」
とかいてあります。
 
もちろんわたしは関係者ですので中に入りました。


 
テニスコートの前を通り過ぎると
聖徳記念絵画館の前にでます。
 
わたしはこの場所好きです。
とってもきれいな建物です。
 
これからスキーシーズンになると
スキーバスの集合場所になったりします。
わたしも大学時代に何度かここからスキーバスに乗りました。
 
夜はライトアップされていてさらにきれいです。


 
いよいよ明治神宮外苑の中に入ります。
イチョウまだ葉っぱ残ってるかな?
 
 
 
イチョウがきれいな
その4につづく