散歩レポート

コース番号
ジャンル 鉄道探検
コース名 尾久・荒川車庫
スタート&ゴール 王子駅〜尾久駅
ガイド 都電に乗ったり新幹線がいっぱい並んで寝ている車両基地を眺めます
散歩日 2000年11月25日
参加者 くぼた
 

 

 
東京散歩友の会記念すべき第一回の散歩に出かけました。
スタートは京浜東北線の王子駅です。
駅前には飛鳥山公園があります。

 
 
出発したのがお昼過ぎということもあって
まずは腹ごしらえ。
家で食べてから出てきてもよかったんですけど
せっかく散歩ですから、その場でおいしそうなお店をみつけて
食べてみるのがたのしいです。
 
ここは駅のガード下。
「名代 にぼしラーメン 飛鳥山」
 
店に入ると元気よく
「いらっしゃいませー」
と迎えてくれました。

 
 
にぼししょうゆラーメン 600円ナリ。
 
ランチタイムはライス又はぎょうざ3個がサービスです。
たしかににぼしって感じ。うまかったよ。
  

おなかもいっぱいになったのでさあ出発。
  
王子駅からJRの線路にそって上野の方向に歩きます。
 

 
ここはほんとにいろんな種類の線路があります。
道の右側は京浜東北線・宇都宮線・高崎線
頭の上には上越・東北・北陸・山形・秋田新幹線
右側は都電荒川線です。
 
地図によるとここを歩いていくと跨線橋があって
そっから新幹線がよく見えるらしいです。

 
 
ありました。これが跨線橋。
ちょうど新幹線の高架と同じ高さになってます。

 
目が赤いほうが「うしろ」です
 
ほんとによく見えます。
5分ほど見てるだけで
どんどんきます
 
わたしが好きなMAXが来ないかなあと待ってたんですけど
緑色のばっかでした。
 
さて問題です。
この新幹線はどっち向きに走ってるでしょう?
 
ヒント 目が赤いです。
 
答えは新幹線のうえにマウスを持って行けばわかります。
  

 
緑色のしか来ねえや。まあいいか。
と思って歩き出してしばらくしたら
「MAX」と「つばさ」と「あさま」が連続で来たよ。
もうちょっと見てればよかったです。
 

 
ここからは線路に沿って歩きます。

 
 
右側は大蔵省印刷局滝野川工場
お札をつくってるところです。
 
2週間前までに予約をすると
お札を刷ってるところを見学させてもらえるらしいです。
 見学コースの最後で1億円持たせてくれるそうです。
 
しかもどれでも好きなのを1束お土産にくれるそうです。(うそ)
 
5分ほど歩くと上中里駅です。
 

 

上中里駅の前にある滝野川公園には
防災センター 地震の科学館ってのがあって
入館無料で地震体験室にいれてくれるそうです。
 

 
さて、この上中里駅周辺には
 女子高が2つあります。


 
 
いいなあ。こんな学校だったら。
教室の窓から電車がすげえよく見えるだろうに。
 
わたしだったら授業中ずーっと電車みてます。
 
 
でも、だれも電車みてませんでした。
 
その2につづく