散歩レポート

「代々木で大使館を探しまくる」

コース番号 62
ジャンル 大使館巡り
コース名 代々木
スタート&ゴール 参宮橋駅〜東北沢駅
ガイド ブラジル、ブルガリア、ベトナム、クロアチア、ニュージーランド、モンゴル、
ウガンダ、ジブチ、コートジボアールなどなど大使館をめぐります。
散歩日 2001年2月10日
参加者 くぼた
 
今回で2回目の大使館巡りは
代々木にある各国の大使館をまわります。
 
コースとしては代々木公園の西のエリアで
井の頭通り沿いの一帯です。
 
小田急線の参宮橋駅を出発し
東北沢駅に至る散歩コースです。
 

 
しかし…
このときはまだ
あんなことになっているとは
まったく気がつかなかったのでした。
 
 

 
昼の12時
参宮橋駅を出発しました。
 
参宮橋の駅前には大きな木がはえていて
なかなかいい感じの駅です。
  
 

 
駅前は参宮橋商店街
食べ物屋さんが多いです。
  
  

 
このあたりは学校や寮なんかが多くて
学生さんをいっぱいみかけます。

 
 

 
いつものように
まずは腹ごしらえということで
駅前のラーメン屋さんに入ってみました。
 
「らーめん・餃子 昇龍」
です。

 
 
 
 
ちょうどお昼だったので
あっというまに建築現場のおっちゃんやおにいちゃんで
いっぱいになりました。
 
店のおばちゃんは手際よくお客をさばいてます。
 
テレビでは潜水艦の衝突事故のニュースをやってます。
 

 
野菜そばを注文。


↑これ、うまいです。
なんだろう。見た目よりはるかにうまかった。
たぶん、この店はほかのメニュもうまいと思う。
  

 
では、出発!
 
 

  
商店街がとぎれると
コースはすぐに閑静な住宅街に入ります
 

高い塔がみえました。
 
「初台教会」
です。
  
ちょうどいまは建替え工事をしてました。


  
教会の角をまがって坂道を下ると
つきあたりに和菓子屋さんがあります。 
 

 
「御菓子司 巴堂」
さんです。
 
さくら餅に惹かれて
入りました。


 
とってもおいしかったです。
やっぱさくら餅は道明寺です。

「すぐ食べるのでそのままでいいです」
と言ったら、お盆に載せて出してくださいました。
 
そういうちょっとした心遣いがいい感じのお店です。


 
さて、寄り道はほどほどにしてと。

 
つぎはブラジル大使館とブルガリア大使館に到着
その2につづく