散歩レポート

「佃島・月島・晴海で大満足」

その2
 
佃島といえば佃煮
 
ここにはいまも江戸の味を伝える老舗があります。

「佃煮 天安」
です。
 

 
さっそく入ってみました。
  
 

お店の中に入るととってもいいにおいがします。
 
わたしは佃煮とかお漬物とか
大好きです。
 
基本的には量り売りでいろんな種類の佃煮があります。
(大体100グラム700円ぐらいです)

ですがひとり暮しだとそんなにいっぱい食べられる
ものではないし、いろんなのが少しずつ食べたかったので
詰め合わせを買いました。 

「あみ(ちっちゃい海老)、お茶漬けこんぶ、貝のひも」
が入ってます(1000円)。
 
あとで家に帰って食べましたが絶品です。
特に貝ひもとあみはあっというまでした。
 もっといっぱい買っとけばよかった。
 

 
ちなみに
佃島は猫がいっぱいいます。
 おいしいものいっぱいありそうだもんね。
 
  

佃島の全景はこんな感じです。
隅田川と運河にはさまれた
一辺が200メートルぐらいの□い形をしています。
 

では、住吉神社にお参りしましょう。

 
 

住吉神社というとやっぱ大阪です。
佃のひとたちはもとは大阪のひとたちなので
住吉神社なんですね。

 
 
 
 
住吉神社の境内をぬけると
佃小橋という赤い橋があります。
  
川のなかには江戸時代の遺跡があるそうです。
 
 

橋をわたって
佃大通りをぶらぶらあるきます。
 

 
 散歩マップによると
この通りの右側に
 
「和菓子 二葉家」
 
があるはずです。


  
ありました。
さっそく突入です。


 
で、ゲットしたのが
佃饅頭(左)と佃もち
 
どちらもたいへんおいしかったです。
特に、佃餅はやわらかいお餅のなかに
細かい干し杏がはいってて
うん。おいしいって感じ。
 
佃饅頭の桜の塩漬けも春っぽいね。
 

 
ではみなさん
おまたせいたしました。
  

 
月島もんじゃゾーンに突入
どのお店がおいしそう?全34店一挙ご紹介
その3につづく