散歩レポート

「旧芝離宮、浜離宮でのんびり」

その3
 
竹芝桟橋から見える水上バスをご紹介します。
  
 
海舟(かいしゅう)
 
 水上バスの最新船。屋上デッキの拡張(既存船の3倍)、サイドデッキの付設など今までにない工夫を細部にわたって凝らしています。陽光をふんだんに取り入れた船内は、年中「春真っ盛り」です。

● 総トン数     146トン
● 全長×全幅(m) 33.18×8.0
● 旅客定員     540名
● 連続最大出力   620PS
● 航海速力     11ノット  
 

主要運航ルート:

船の科学館ライン
東京ビッグサイト
パレットタウンライン
ハーバークルーズ

遊(ゆう)
 
 東京港唯一の外輪船。船内にカリオペ(パイプオルガン)、暖炉を設置 し、水上バスの中で最大のフロアスペースを利用した大人数のパーティーボートとしても活用できる。

 ● 総トン数     307トン
 ● 全長×全幅(m) 29.01×12.0
 ● 旅客定員     600名
 ● 連続最大出力   270PS×2
 ● 航海速力     6.6ノット  

主要運航ルート:
ハーバークルーズ

謎?
 
この船、よく見かけるんですけど…
名前を知りません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
 
東京都観光汽船でも水辺ラインでもないと思うのですが…。

 
というわけで、そろそろ昼御飯をたべようかと思って
竹芝桟橋サウスタワーの方に歩きます。
 
このあたりにはラーメン屋なさそうだなあ。
  

地面のタイルは
「舟」のつく文字がいっぱい。
全部読めるかな。
 
「艫」とか。

 
 


 
大きな船が泊まっていました。
レストランシップ
「ヴァンティアン」です。
 
東京湾をクルージングしながらご飯がたべられる船です。
結婚式なんかにも使われます。

 
 
 
 
これから出航の準備らしくて
万国旗をつけてるところでした。
 
 


 
お昼ご飯を食べようと思って
竹芝ピアパークのサウスタワーの中に入ってみました。
 
ここにはおしゃれなお店がいろいろあるのですが
結婚式のパーティでで使われてることが多くて
よく貸し切りになってます。
 
すんごいヒールのおねえさんが入っていきました。
踏まれたらきっと痛いぞ。
 

 
 で、お嫁さん登場。
いいなあ。


  
わたしも着てみたいです。
 

 
で、パーティ会場の向かいにある
インドカレー屋さんに突入。


 
お昼はランチで1000円です。
 
カレーとナンとタンドリーチキン付きです。
  
 


 
おなかもいっぱいになったので
浜離宮にむかってふたたび出発。
 

 
ゆりかもめの軌道の下を歩きます。
 
正面に茶色のおおきな建物が見えてきました。
  

これは四季劇場です。

 
 

四季劇場は春夏秋冬とあって
ここは春。
 
ライオンキングをやっていました。
顔がでっかいです。

 
 
 
 
つぎは浜離宮に突入ナリ
その4につづく