散歩レポート

「桜いっぱいの目黒川」

コース番号 82
ジャンル lリバーサイドウォーク
コース名 目黒川
スタート&ゴール 池尻大橋駅〜目黒駅
ガイド 延長8キロの目黒川のうち桜並木のハイライト部分を散歩するコース。
西郷山公園と、あたらしくできた萱刈公園にも行ってみます。
散歩日 2002年3月21日
参加者 くぼた
 
すっかり春になりました。
去年からはじめた東京散歩ですが
このまえの春の週末はちょうど教習所にいってましたので
桜を見るコースに行きそびれてしまいました。
 
今年の春はあっというまにやってきましたね。
桜が散ってしまわないうちに
あわてて行ってきました。
 

 
今回のコースは東急田園都市線の池尻大橋から目黒までの
目黒川沿いを歩くコースです。
 
目黒川は世田谷、目黒、品川の三つの区を流れて
東京湾に注ぐ延長8キロの川ですが
今回はそのうちの桜並木の続く部分約四キロを歩きます。
 
 
今日はあったかいのですが
ずいぶん風が強くて
黄沙の影響かやや霞んだ空模様。
 
多摩川を渡るときに土手をみたら
すごい砂ぼこりでした。
  

 


 
で、池尻大橋駅に到着。
13:00に東口を出発しました。
  

池尻大橋駅のすぐわきには
首都高速3号渋谷線が通っています。
 
目黒川は駅から300メートルぐらい東側を流れています。
川に向かって歩いていきましょう。


 

到着しました。
 
お!
 
桜がいっぱいです。
 すごいぞ。

右にスクロールしてみてくだされ。→
 

大橋
 
ここから目黒川に沿って下流に歩いていくわけですが
ここから目黒までには24の橋がかかっています。
  
今回のレポートでは桜といっしょにそれらの橋を
ご紹介したいと思います。
 
今いるところは1つめの橋
「大橋」です。
 
だから池尻大橋っていうんですね。
 

 
というわけで
川の右側を歩いていきます。
 
  
常盤橋にやってきました。

 
常盤橋

  
橋の上には写真を撮ってるひととか
桜をながめているひとが数人。
 
常盤橋のわきには
ちっこい水車なんかもあります。
 

 

 
つぎは万代橋です。
 
ここはちょっと大人な雰囲気カモ。
桜をながめるおんなのひとが1人。

 
万代橋

わたしも橋の上からみてみました。
 

  
目黒川では
むかしこのあたりで友禅流しをやってたそうです。
 

◇ 

そしてお次は
氷川橋です。

目黒川の橋は青いのが多いですね。 


 
氷川橋
 

 
東山橋はこんな感じ。
 
さくらがいっぱいです。
 
東山橋
 

思ったよりも空いてるなあ。
 
山手通りをわたって
つぎは新しい公園を紹介します。
 
その2につづく