散歩レポート

「自然がいっぱい 国立自然教育園・池田山」

コース番号 84
ジャンル 庭園&自然探勝
コース名 国立自然教育園・池田山
スタート&ゴール 目黒駅〜五反田駅
ガイド 東京都庭園美術館、国立自然教育園、池田山公園を結ぶコース。
23区内いちの自然がのこされていて自然観察には絶好です。
散歩日 2002年10月5日
参加者 くぼた,ひとみさん
 
いつのまにか夏もおわって
すっかり秋になって

ひさしぶりに散歩に出かけてきました。
 

 
今回のコースは目黒から五反田まで歩く
庭園や自然がいっぱいのコースです。
 
東京のど真ん中にも
こんなところがあったんだ
って感じかな。
 

 
そうそう。このコースは
あの有名なシロガネーゼの生息する
白金台にも一部かかっておりますので

  どのような発見があるかも
楽しみなところであります。


11:00に目黒駅西口を出発しました。

今回は、散歩に参加希望メールをくださった
ひとみさんがいっしょに散歩してくださいます。


 
目黒駅を出てみると
どうもなにかお祭りをやっているようです。

道路の反対側にお神輿がおいてあります。
  

どこでお祭りやってるのか
あたりを少し見てみましたが
みあたらなかったので

またあとで見つかるかなと思って
まずはお昼ご飯をたべに行くことにしました。

目黒といえば
くぼたがおすすめの讃岐うどん屋さんがあります。
前に大使館巡り散歩をしたときに発見したの。

さっそくそこへ。


ここの讃岐うどんはおいしいぞ。
くぼたは梅干うどん+明太子ごはんセットを食べました。

ひとみさんはとろろうどん。

ちなみに、とろろ昆布は入れ放題なの。

とろろ+とろろ昆布でダブルトロロだね。
 

 
おなかもいっぱいになったので
さっそく散歩に出発です。

ちょうどうどん屋の前でも
なにかお祭りらしきものをやっています。

祭りはここか?
 

  
と思ったら
なんかすげえ小規模なの。

輪投げ屋さんなんて
景品が10個ぐらいしか並んでなかったよ。

どうやらこれは地区の子供祭って感じ。


  
貼ってあるポスターをみると
どうやらお祭りは
「雉子神社」というところでやっているようです。

 熊がいっぱいのお店を発見しました。



 
 

 
お店の中は熊だらけです。
でも、20センチくらいの熊に
一万七千円とか値札がついていて
熊ってけっこうすごいんですね。


さらに
イタリアン・タイレストランという
なぞのお店を発見。

おいしそうです。
でも、
イタリアンとタイなんて
いっしょにできるものなんでしょうか。
 

  

◇ 

そうしているうちに
首都高目黒線の向こうに
森がみえてきました。 


 
あそこが、最初の目的地
庭園美術館です。
 
 

さっそく中にはいってみましょう。
 
その2につづく