散歩レポート

何カ国まわれるかな?高輪で大使館巡り

その3

目黒地区から坂をくだって
NTT東日本関東病院の脇をぬけると
桜田通りにでます。
 
ちょうどこのあたりは相生坂という
ところのようです。
 

 
桜田通りを高輪に向かって左側にペルシャ絨毯屋さんがあります。
ペルシャ絨毯は非常に高価な敷物です。
 
ショウウィンドにりっぱな絨毯が敷いてありました。


で、面白いとおもったのは
サンタスタイルの熊のディスプレー。
 
ペルシャってサンタは関係なかったように思いますけど…。
あまり気にしないのかもしれない。
 
我が家の玄関ホールにも
ペルシャ絨毯を敷きたいです。
半畳だけど。
  

 
高輪台駅の手前で曲がっていくと突き当たりに
新高輪プリンスホテルがあります。
 
でっかいなあ。



 

新高輪プリンスホテル

ホテルといえば、ロビーに立派なクリスマスディスプレーが
あるにちがいない。ぜひとも写真に納めて
クリスマス気分を味わうべしと思って、
 
「宿泊者専用。レストランは向こう側です」
と書いてある扉をくぐり
ベルボーイの間を縫って
メインロビーにやってきました。
 
  

でも、予想してたのとちょっとちがうなあ。
あるにはあったけど。
 
なんか「あけびの中身」みたいなツリーなり。

とりあえず写真とりました。


新高輪プリンスホテルには
「コッペル」というパンとケーキのお店があります。
なんかうまそうでしたが、ひとりなので遠慮しちゃいました。
 
ケーキ食べたいナリ。
こういうとき、ひとりはつらいなあ。


 
プリンスの向かいは
「カトリック高輪教会」です。
  
さすがにここにはリースがかかってました。
シンプルな感じ。
派手じゃないところがいいね。
 

 
高輪ゾーンで最初にあるのは
 
「ロシア通商代表部」
 

 
ちなみにロシアの大使館は南麻布にあります。

でも、この通商代表部
頑丈そうな塀と門にかこまれてます。
けっこう要塞って感じ。
 
ロシアはユーラシア大陸の北部を占める日本の45倍の広大な国土をもち
人口は約1億5千万。公用語はロシア語。
100以上の民族が暮らしていますが、ロシア人が81%。
宗教は主にロシア正教。他にイスラム教、仏教、カトリックと多様。
 

 
次は
「ポーランド大使館」
です。
 
ここではじめて「クリスマスリース」発見!
なんか、うれしいです。


 
ポーランドはヨーロッパ東中部に位置し、日本よりちょっと小さい面積の国。
平野部が多くバルト海に面し、自然の障壁がないため
歴史的に侵略を受けることが多かった。
人口3800万人。ポーランド語を話しポーランド人が98%。
宗教はカトリックが98%。
通過の単位はズロチです。
 
 
 
ではいよいよ後半に突入
その4につづく