散歩レポート

何カ国まわれるかな?高輪で大使館巡り

その5

ソニー村を抜けると
御殿山交番の前を右に曲がります。
 

 
御殿山という知名は
意外といろんなところでよく見かける地名です。
 
わたしの住んでいる街の近所にもありますが
なんとなく高級住宅地っぽい名前でいいかもしれません。
 
と言っている間に
 
目の前に現れたのが
「ユーゴスラビア大使館」
です。
 
ユーゴスラビアはニュースでよく聞きますが
ヨーロッパの南東部に位置し
バルカン半島北西部でアドリア海に面する
人口約1千万人(98年)、国土は北海道の1.3倍で
首都はご存知、ベオグラード
地中海性気候です。
 
わたしの手持ちの統計資料が古いので
人口はちょっと変っちゃってるかもしれません。
 
セルビア語、アルバニア語が公用語だそうです。
 



 


 
このあたりの道は
ほんとうに国際色が豊かで
いろんな国のひととすれ違います。
 
さすがは大使館の街です。


 
といっている間に
 
次にご紹介するのが
「モーリタニア大使館」
 
です。
 
モーリタニアは西アフリカ
大西洋に面する国で大半は砂漠地帯で乾燥していますが
南部のセネガル川流域の平野は肥沃だそうです。
 
人口は258万人
日本の2.7倍の国土をもち
フランス語、アラビア語が公用語です。
 
ベルベル系モール人70%
宗教はイスラム教です。
 
 


 
ここで大使館巡りコースは
ちょっと寄り道して
「御殿山ガーデン・ヒルズ」
に立ち寄ります。
  

木が茂っているところが
御殿山ガーデンです。
 
すごい高層マンションが
御殿山ヒルズです。


途中で色が変ってるのは
写真の露出の具合の関係で
現物は全体が同じ色をしています。
 
ベンチでひとやすみしました。
 

 
いよいよ大使館めぐりも
あとひとつ残すだけとなりました。
 
「ミャンマー大使館」
です。
 
ミャンマー大使館の敷地はとても広く
御殿山ガーデンに面して
ずーっとミャンマー大使館なんですが
いまなにか工事をしてました。



 

 ミャンマー大使館の看板は
今回まわった大使館のなかでいちばんピカピカに磨いてあって
とてもきれいでした。
 
それに建物もすごく大きいです。
 
ミャンマーは東南アジア、インドシナ半島の西側にあって
平原を山地が取り囲んでいます。
人口は約4800万人(98年)
面積は日本の1.8倍です。
ビルマ語を話します。
ビルマ族68.9%
そのほか約50の少数民族が暮らしています。
宗教は仏教が89.4%です。
  

 
ミャンマー大使館から御殿山の坂を下って
小関通りに出ると目黒川が見えてきます。
 
目黒側は高い堤防にかこまれています。
というか、天井川かとおもいました。
両脇の道の高さと、水面の高さが
ほとんど同じでした。
 
 

 
森永橋を渡ると
「ゲートシティ大崎」
が見えたらもうゴールは目の前です。



 
 

 
ゲートシティ大崎はオフィスビル、ショッピングセンター、レストラン
がいっしょになった複合商業エリアです。
  

 
ゲートシティの中を通って反対側に抜けると
目の前がゴールの
 大崎駅です。
 
歩道橋があるところが駅です。


 
今回は、これまで歩いた散歩コースの中で
わたしはいちばん楽しかったです。
 
楽しさがホームページでうまく伝えられたかどうか
多少自信がありませんが
ひとこと
 
「大使館巡りはおもしろいです!」
 
おつかれさまでした。
 
 
みなさまどうぞよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

 
東京散歩友の会ホームページにもどる
くぼたかずみのホームページへ