散歩レポート

「戸越銀座で商店街を満喫」

コース番号 95
ジャンル 下町商店街周遊
コース名 戸越銀座・荏原町
スタート&ゴール 戸越銀座駅〜旗の台駅
ガイド 東京を代表する商店街。なかでも戸越銀座は超有名商店街で遠方からやってくるファンも多い。
下町情緒あふれる商店街コース
散歩日 2000年11月26日
参加者 くぼた
 

 

やってまいりました。東急池上線「戸越銀座駅」
ここはあの超有名な戸越銀座商店街があるのです。
というか、商店街の名前が駅名になっちゃうくらいのパワーなのです。
 
いろんな街に「○○銀座」っていう名前の商店街がありますが
ここが日本ではじめて「○○銀座」という名前をつけた商店街なんだそうです。

キャッチフレーズは
「好きですこの街」
 
商店街のイメージカラーはブルーです。
こちらが東側 


そして、こちらが西側です。
予想してたとおりのかなりの人気です。


さて、まずは腹ごしらえです。
駅から西側にすこし行った左側にあるのが
 
「尾道ラーメン 柿岡や」
 

セットメニューのA定食
「尾道ラーメンと たこ飯」に反応してしまいました。
さっそく突入です。
 
ちなみにたこ飯というのは
たこの入った炊き込み御飯です。
尾道名物だよね。


ラーメンもうまかったけど
たこ飯がすげえうまかった。
ゆで卵サービスってところも素敵。
 
たこ飯の上にのってる海苔と高菜がまたうまいんだなこれが。
800円ナリ。
  

 
ではいよいよメインの東側で
みつけたお店を
ご紹介しまーす
その2につづく